はじめまして!

こんにちは!

ノグットです😎


まずは初投稿ということで

レイバンの歴史、誕生について

ご紹介させていただきたいと思います!




では少々お付き合いください🙇‍♂️




どうぞ!








レイバンとは??なんぞ?


レイバン (Ray-Ban) は、サングラスや眼鏡を展開するグローバルリーディングブランドです!



レイバン (Ray-Ban)

ドイツからアメリカに移民してきた

J.J.ボシュとH.ロムが設立した企業

【ボシュロム社】という会社から生み出された

ブランドになります😎






ここから歴史





20世紀前半。

1923

その当時、

アメリカ合衆国陸軍航空隊で

空の英雄と呼ばれた


ジョン・マクレディ中尉」という方が


当時、アメリカにおけるトップクラスの

光学メーカー、ボシュロム社に

パイロット用アイウェアの開発を

依頼しました!


その当時パイロットがつけていた

パイロット用ゴーグルというものは

風よけや色付き眼鏡でしかなかったんです。


なので、ボシュロム社は

光学的な裏付けを持つアイウェアの開発に

着手していくことにしたんです!


しかしながら

開発は予想を超える困難を極めます。

なんと完成までに


6


の歳月を費やしたとのことです

当時のトップクラスの光学メーカーがですよ?

やばいですよね


そしてついに!

1929年、ボシュロム社は

パイロット用アイウェアの開発に成功します!


この時に発表されたのが

「レイバン・グリーン」として

有名な緑色のレンズ(シャドーワン#1)であり


ボシュロム社のオリジナルデザイン


「ティアドロップ・シェイプ」




です!


この形を見て、西部警察のやつやん!

って思い浮かぶ人は多いと思います笑


1930年には

このアビエーターモデルが

アメリカ合衆国陸軍航空隊で

正式採用することになります!


そしてこのモデルを採用したことにより


このモデルがパイロットのシンボルとなり

アメリカの強大な航空技術を背景に

世界の空を駆け巡ることになるんです🤩



ブランド

Ray-Ban(レイバン)」誕生!!



やがて

その存在が一般的にも知られ

1936年には

アビエーターモデルを

「クラシックメタル」として


一般販売をスタートさせていきます。


そして1937年!


光を遮るという意味の


Ray-Ban(レイバン)』


というブランド名が誕生します!!!


そう!これこそ

レイバンが誕生した瞬間なんですよね😎❗️


そこから様々な有名モデルの登場へ

続いて行く、ということになります!





最後に






いかがでしたか?


少し長くなってしまいましたが

レイバンの歴史、誕生でした😎




次回からは

今回お話に出てきた

アビエーターモデルや


オススメモデル

人気モデルなどなど

色々とピックアップして紹介していきます。


たくさん投稿していきますので、

ご参考にしていただければと思います!

では😎👋