こんにちは雪だるまぐちままです。

いつも「いいね」や

コメントありがとうございますお願い乙女のトキメキ

 

 

↓初めましての方はこちらからどうぞ

 

詳細分かり次第

こちらから知らせます

って

言ってあるのに

 

 

 

案の定、

今日までに義母から

何度も問い合わせのラインがありネガティブ

 

 

 

 

今日も今日で

 

 

 

「明日、雨の予報が変わらないんで、

中止になるか延期になるか、

まだ分かりません。

試合の時間ずらしてやるかも知れないし。

 

もし降ってなかったとしても

今日の雨で濡れている

グラウンドの状態見て決めるそうです。

また明日朝の連絡を待って

それから知らせます。」

 

 

と、電話で現況を伝えているのに

 

 

 

真顔「昼までには終わるんやろか?」

 

 

との返事。

 

 

 

・・ちゃんと聞いてる?

 

 

 

 

 

昼に仕出し屋さんが

オードブルやら何やらを

届けに来るらしいので、

 

その時間に

間に合って欲しいらしい。

 

 

意味が分からないので、

 

「間に合えば行きます。」

 

と返事してあります。

 

 

イベントバナー

 

 

 

それより、先日

パート先で話しててビックリしたんですが。

 

 

 

「お彼岸て、せいぜいお墓参りに

行く程度じゃない?

お盆みたいにお墓掃除も行って、

親戚も集まるんだね、すごいね。」

 

 

 

と言われて、

 

 

「えびっくり?それが

この辺の風習じゃないの?」

 

 

と、

なんなら関西全部の風習だと

思っていた私。

 

 

その人ともう1人が同じ地域の

住人なんですが、

 

2人とも

「墓参りだけ」

って言うんですアセアセ

 

 

 

 

知らなかったガーンガーン

 

 

 

もしかして

義実家だけの風習?

 

 

 

 

 

やらなくて

いいのにーー!

 

 

 

 

 

皆さんの地域も墓参りだけですか?

うちの義実家みたいな風習の方

いらっしゃいます?

 

 

 

春に盆に秋に、と

集まり多いな・・ネガティブ魂

とは思っていたんですが。。

 

 

 

 

 

私の代になったら

全部

簡素化してやる。