しばらくぶりで投稿します。

昨日は青砥駅でアスベスト裁判を闘っている方たちの宣伝行動に参加しました。アスベストの健康被害の危険性を知っていながら規制を遅らせた国の責任は重大です。今でもまだアスベストを使った建物が沢山あり、解体に伴うアスベストの飛散が問題です。すべての被害者の救済と対策強化を求めます。

18時からは葛飾原水協をはじめ区内の市民団体が核兵器廃絶を求めるヒバクシャ署名「平和の波」行動を行い私も参加してきました。核兵器禁止条約が国連で採択され9月20日から国連で署名と批准書の受付が始まりました。すでに50ヶ国を超える国が署名をし批准に向けて動き出しました。日本は署名しないといっていますが被爆国日本こそ署名・批准すべきだと思います。