50年前のミシンが一番役に立つ | のぐぺこのブログ

のぐぺこのブログ

着物が大好きなおばちゃんです
趣味は茶道と料理
仕事はまだ薬剤師として少しお仕事してます
興味のあること色々書いてみたいです

孫娘がミシンをさわりたいというので
以前メルカリで購入したミシンを出してきた




軽いのですがすぐにこわれてしまった
もう1台確かベッドの横にあったなーとおもいさがしました
あったー

しかしこれもうごかず(阪神の震災のとしにおとなりに一時避難してきたかたにいただいた)
ミシンの針とボビンはそろってました
孫娘が手提げ袋つくりたいというので
もう1台物置部屋から50年前の蛇の目ミシン(恐ろしく重いのですが独身時代によく使いました)

動くかなー
いやいや針もない
さっきのミシンについてた針をつけ動かしてみた
動く_ 縫えるー
孫もペダルをふみたいというので共同作業で
50年前のミシンでもOK

孫曰く
はじめのミシンが壊れたけど次に次につながっていいことがあるね~🎵
バーバのおかあさんはやさしかったのでばーばがやさしーんだ
ママは時々こわいけどわたしは子供に優しくするんだ




お裁縫の苦手な娘に比べてとても器用
バーバーはうれしいー


お勉強がんばったあとは
好きなことをしましょう
スイカをしぼってグミ作り

チョコレートを刻んでいれてスイカバー完成(これは彼女のアイデア)


卵をつぶしてジージのお弁当のサンドイッチをつくり



お洗濯も干して


フルーツサンドもつくりました
なんでもてつだってくれます
台風のお陰で?
帰りが延びました
あと1日バーバと遊びましょう