ご飯が未来の自分を育てる | のぐぺこのブログ

のぐぺこのブログ

着物が大好きなおばちゃんです
趣味は茶道と料理
仕事はまだ薬剤師として少しお仕事してます
興味のあること色々書いてみたいです


昨日の朝は白ご飯が食べたくて和食に

ならずけの酒粕を捨てるのがもったいないので茹で玉子をつけました

山椒ちりめん
山吹の山椒煮
カニかまキュウリ酢

新じゃが煮つけ
ワサビ漬けかずのこ
サーモンディル

らっきょ しんしょうが 沢庵 奈良漬 野沢菜


夫のお弁当は

スモークサーモンとツナサラダ

夫には手羽先のにんにく生姜煮 ポテサラ ハンバーグ
昨日の朝りのお味噌汁の
残りのお汁を冷蔵庫で冷やしてだしました 老人の水分塩分補強のため
昨日は仕事が休みだったので午後から師匠のお宅へお稽古に伺いました(茶歌舞伎と続き薄)
母の介護保険の認定が7月から5から2となりいままで道理の介護がしていただけなくなるのではと不安で施設に相談によりました
丁度母は食事中
施設の御飯は刻み食
同居してた頃はコロッケが大好きでした
父がなくなり5年1人暮らしをしていた母が
栄養失調になってると妹が
お姉ちゃんがほっとくからだとおこってきた
妹は母のかかりつけ薬剤師をしながら医者のいうとうりくすりをどんどん運び
私が同居を始めた頃は9種のくすりをのんでいた
大阪にははにきてもらい1日5食をつくり一緒いることで
母は薬0になった
げんきになった
その母も今年で93歳
地震でエレベーターがつかえずデイサービスにいけなかったきっかけで施設に入居となった
お陰で私も復職でき趣味もつづけることができてます
母も施設になれてはきてますが時々は
帰りたがります
そこはむかしくらした懐かしい家にかえりたいそうです

母の好きな着物を着て
あんぱんとおかしをもって
母の施設を訪ねることしかできません