ブロッコリーをいただきました | のぐぺこのブログ

のぐぺこのブログ

着物が大好きなおばちゃんです
趣味は茶道と料理
仕事はまだ薬剤師として少しお仕事してます
興味のあること色々書いてみたいです

生徒さんが自家農園で作られたブロッコリーを持ってきてくれました

まずは茹でて自家製マヨネーズでパクリ

みじん切りしてレモンドレッシングであえて

ポタージュもつくりました

今日はホタテのクリームコロッケをつくります

ホタテとたまねぎを炒めて
ホワイトソースの固めにしあげて(ホタテのゆで汁いり)
混ぜて形を作り

乾煎りしたパン粉をまぶします

揚げないコロッケ
出来上がり

ここのところリバウンドで10kgふえたので揚げ物を控えようとこころがけてます
ご飯はやめられなくて白飯
炊き込みご飯
お茶漬けと
よく食べてます