表千家全国大会へ④ | のぐぺこのブログ

のぐぺこのブログ

着物が大好きなおばちゃんです
趣味は茶道と料理
仕事はまだ薬剤師として少しお仕事してます
興味のあること色々書いてみたいです

 この日もとても良いお天気でした






小松島の立江寺で
ゆったり御薄をいただきました
お待合に遊山箱をいろいろかざっていただき
お席では美味しいおかしをつめて出してくださいました




徳島市内に戻り徳島グランヴリホテルで昼食



おいしかったです
つぎは徳島城博物館へ
和やかな支部席で


淡路焼 
民平作 十の内の 日ノ出絵の茶碗を拝見できました
実はランチの席でご一緒させていただいた 
宮城からおいでの先生に
震災の日にお茶のお茶碗を大切に抱えて京都へ向かう途中で地震合われたお話をうかがい
もし家にいれば津波に流されていたかも知れなかったとのこと 
流されたご自宅に大切にされていた眠平作のおきにりの
ものがあって
今日のお席で眠平焼がみれると楽しみにいらしたおはなしをうかがい
一期一会のお席で
素晴らしい先生とお道具のお出会いに感動いたしました4