鳥の唐揚げを作りました!たくさんできたので近所の大学生を呼びました。



唐揚げができたので食べる前にやれるだけ片付けようとワタワタしてたら、大学生が「何してる?」って聞いて来た。
そこで使い終わった油を新聞紙に吸い取らせて捨てると言ったら、彼女が驚いて更に聞いて来た。
日本人はそのままシンクに流さないのかと。
私は強く言った。
日本人はそんなことしない。
海や川を汚すようなことはしないよ。子供や孫の世代に良い環境を残して行くのだと。

フィリピンには下水道はおろか上水道だって整備なんかされていない。

産業は何にもないのに、観光しか売りはないのに環境に対する教育はどの段階(小中高大)でもされないからモラルもマナーも全くない。
親が知らないから子供にも伝わらない。

彼女は言った。
「日本とフィリピンって遠いね。。。。」
私は意地悪くきいた。
「距離?」
彼女
「うーん。。距離もそうだけど、考え方やテクノロジー、モラルなんかも全部ね。。。。」
「フィリピンが日本に追いつくのはいつなのかなぁ」ってしみじみ言った。

フィリピン人が早く彼女と同じように色々な事に気付いてくれたらこの国はもっともっと変われるのに!
彼女が投稿した記事を貼り付けます。


FBをお持ちの方は
Cha esper で検索して記事をご覧ください!
彼女の考え方がわかりますよ。