スマホ問題&息子のウソつきまくり問題でヘトヘトになっていた私ですが、とうとう決着というか落ち着きました真顔




やっぱり小6の息子にスマホも勉強も管理させる自体が無謀なんだなと改めて思いましたアセアセ(モチロンしっかり出来るお子様もいると思います)



自己で計画的にが1番良いのですがね…うちの息子には無理でした泣

好きな事を優先して勉強時間が取れず、結果解答を丸写しにするという本末転倒な状態が続き、成績の著しい低下不安



そもそもなんで勉強するか、なんで塾に行ってるのかを酒の力を借りずに息子と冷静に話し合いました。(どうしても私の言いたい事が抜けてしまったり、感情が先行しちゃうため)

で、やっぱりやる事を先にやり、何にも文句を言われない状態で好きな事をやるということで決着しました真顔



当たり前なんですが、自由には責任があるんだよって事が抜けていた様に思います不安



本人も文句言われずにゲーム出来るのっていいねと改めて言っていました(そりゃそうだ)

後は分からない問題を一緒に解き直しして、しっかり納得する事。

自室にスマホを持ち込まない。

終わるまでは見ない。区切りが良くなったら5-10分の短め休憩を挟んでリフレッシュするなどなど細かく決め本人とルールを確認しました。




そんな落ち着きを取り戻し、しっかり復習しての結果です。

相変わらずですが、ここ3回位のテストよりしっかり向上した様に思います拍手




やれば出来るじゃんと久し振りに褒めたいと思いますグッ



結局、私も超褒め下手なので本人のやる気を削いでしまってたのもあったと思うので私も反省します驚き