野口です。
今日はもう10年振りでしょうか。
少し縁があって、丸々1日コッテリした
マナー研修を受講してきました。
挨拶とか名刺交換とか、
もはやわたしのように起業家、
いえ、そもそも社会人として
「何を今更・・・」というくらい、
ごくごく当たり前のことを学んできました。
もちろん、
参加者は新卒の社会人や、
転職したての方々が中心。
でも、気付くことはめちゃくちゃ多かったです。
何より感じたのは、
1.誰からも指摘を
されない怖さ
2.プライドを捨て
素直になることの重要性
3.常に初心を忘れないこと
ですね。
わたしは先生と言われるような
職業だからこそ、調子に乗りすぎて
足元すくわれる人を見てきている
ので、本当に気をつけています。
が、普通に生活していると勝手に
高飛車になったり、傲慢になってしまう。
様々な起業家とかセミナー講師を見ていて、
そんなレベルで調子に乗るな!!
って言いたくなることがよくあります。
ときどき、
「自分はもうそっち系(学ぶ側)じゃないんで」
みたいなことを言うコンサルとかいますが、
「何言っちゃってるの???」
って思います。
でもね、
よく考えるとそんな自分も一部、
調子に乗っていたりするんですよね。
教育ビジネスとか先生と呼ばれる
職業の最も怖いところですね。
だからこそ、わたしは、
常にプライドが高くなり
過ぎていないか?
とチェックしながら、定期的に
このような活動をするようにしています。
(元々半端なくプライドが高いので…)
マナー研修・・・
そんなの当たり前のことかもしれない。
でも、意外とやれてない
こと多いですよ、本当に。
若い時の方ができてたこともたくさんある。
だから、
わたしは人から何も指摘されなく
なってしまって、高飛車になり
つつある全ての経営者にマナー研修
の受講を勧めたいです。


