バリ島には代表的なビーチが3か所あり、私が好きなのはクタビーチです。ヤシの木が茂る海岸にリゾートホテルが多く、全てのホテルからビーチへは歩いて出かけることができます。初めてバリ島で宿泊したのがクタで、エキゾチックな魅力の虜になり、それからはクタにばかり宿泊しました。バリ島のホテルは高層ホテルがなく、3階建てぐらい。バンガロータイプが多く、芝生の広場にヤシの木、南国の花々が咲き誇っています。バリの条例でヤシの木の高さより高い建物は建てれない事になっています。

クタビーチはオーストラリアからの観光客が多く、女性たちの殆どがビーチではトップレス。木陰ではトップレスのままオイルマッサージをしてもらう女性たちが多く、裸で編み笠をかぶったバリの男たちがサービスをしています。とても開放的な風景につい魅かれてしまいます。ビーチボーイの若者は日本語を話し、日本人女性たちはその魅力にはまってしまう人が多く、帰国する日、空港に集合時間になっても来ない人がいて現地スタッフを悩ませると、駐在している同僚が話しました。バリの魅力にはまった私が駐在員の同僚に「君がうらやましい」と話すと、「君はたまに来るから良いんだよ。四季のある日本に早く帰りたい」と彼は話しました。 (ペコリ)おやじ