今年に入り、日曜日も慌ただしく動いていてすっかりブログの更新を忘れていました。

 

申し訳ありません。

 

昨年末より義父母の体調が悪く、施設に入所することになり1~2月にかけての日曜日はほとんどその用事で出かけていました。

 

病院や施設の手続きとなると実子の承認が必要となるため、義姉と妻が慌ただしく動いていました。

 

私は30代後半で結婚し今まだ子育ての真っ最中ですが、介護の問題も目の前に迫ってきています。

 

日々痛感するのは子育ても手がかかりますが、介護はもっと手がかかるということです。

 

妻がこんなことを言ってました。

 

『昔の人やフィリピンの人が自宅で介護できるというのはそれだけ子供の数が多くて手があったからだよ。1人の人間世話するのにお姉ちゃんと2人でも大変なのに少子化のこれからは大変な時代だよね。』

 

これを聞いた時確かに私の祖父母の時代などは子供が5~6人いた人をよく聞いたなと思い出しました。

 

仕事を持ちながら1人の人間を介護するとなると3~4人のマンパワーがあると余裕があるかもと感じます。

 

自分の仕事、子育て、介護どれも完璧にこなせませんが後悔が少ないようにしたいと思うのが人の心ですよね。