妻と伊豆へドライブに行く予定だったが天気がよろしくなかったので、逆サイドの富山県に行くことになった。富山県も雨模様だったがね


ちなみにうちのドライブ予定候補は次の通り。

岩手県であまちゃんの南三陸鉄道に乗る、新潟のバスセンターのカレーとドカベンロード訪問、

猪苗代湖を見に福島県、パンダを見に和歌山アドベンチャーワールド、金比羅様の香川県、兵庫の衝原湖、福井県のオバマ、普通に京都観光。


だが長野県は四方を山に囲まれているためにどこに行くにも峠があるため大変苦痛、基本下道派のオラたちはルートを想像するだけでお腹いっぱいになるのだ、八王子の人が甲州街道を走って大垂水峠を走って上野原大月勝沼を抜けて甲府に行くような?一回や二回ならともかく毎回どこに行くにもそれがついてくるのだ、それを解消するのが高速道路なのだが残念ながらうちには金はないが時間だけはある、下道で行かざるを得ないのだ。


さて、日本海側に行くことになったので海鮮でも食べようかと思っていたが、前の日に松本市内の王滝総本店で食べたお寿司のランチがかなり美味しくて。なので食に重きは置かなかった。

そんときに食べた天丼がまた最高で、久しぶりにキチンとした天ぷらを食べたような気がする、



アップでピロ~ん®️
ほら、衣が尖ってる❗


またアラ汁変更によってきたやつが、


ベホうま!(野口語美味いの最上級)

「沼津で飲んだアラ汁と同格またはそれ以上!」

てかこの手のあら汁飲むと必ず舌をやけどする


海鮮も美味しかった、市内で美味しく食べられるとは。まあ今の時代どこもそうだろうけど、、この王滝はオススメかも。


さて、我が家お決まりのドライブパターン、富山県でショッピングしながら道の駅巡り。道の駅みなづきのスタンプをゲットした。



広い田んぼに民家が点在しているのが、富山県の特徴かな


てか北陸や東北ならこうゆう感じになる、山形もにがたも富山もどこもだいたい同じじゃろおいおいw


ところで富山からの帰り道、限られてくるんだこれが!すなわち煩わしいあの高山を抜けて安房トンネルを抜けるしかないわけで。


国道41号のあのお馴染みの道の駅細入を通り飛騨高山を目指す。今までの道ならバイクでも走れそうだったのだが、甘かったね、さすが飛騨山脈、神岡辺りから積雪がありバイクはムリ❗


いや、高山市から安房峠までの国道158号、特に朴の木スキー場から安房トンネルまでの道は圧雪状態でホントに大変だった、雪道に慣れているオラは前を爆走するエクストレイルにも引けを取らなかったというかずっとつついてた、Zやスープラに乗ってなくて良かったと心底思った負け惜しみじゃなく、冬ドライブやスキーを楽しむには今のマツダで十分なのだ。ちなみに4駆ではなくFFでし


先ほど言ったように今回のドライブ総行距離400キロ、富山県へ行くには真ん中に3000メートル級の山々をもつ飛騨山脈があるのでルートが2つしか無い。




これは静岡や伊豆へ抜けるにも2つしか無いのと同じ。韮崎市から南アルプスすを通って富士川沿いを走って清水に抜けるか、笛吹市から御坂を登って山中湖から御殿場に抜けるかの二択。ぶっちゃけどちらもアキテルわけで、、、おい。

ま、妻ドライブを完了したのでこれからはバイクツーリングだなす、早速仲間から4月のツーリングの誘いがきたよ、、ペレファカフェに行くんだって。おいおい、すぐそこだよ。爆

高山で牛串を食べようとしたら1本650ペリカに値上がりしていたよ、せっかくだからと何度も考えたけど買えなかった、牛丼一杯より高いからのぅ、せちがら!