昨年の今頃の記事を読んでみてビックリした。


何が驚いたかというと、「C-C-B の太鼓叩きながら歌っていた人が亡くなった」の記事を書いたのがちょうど一年前。C-C-B はココナッツボーイから取ったということを安住アナから聞いて初めて知ったという記事あったじゃん、そう、あれからもう一年が経ったんだぜ、

今年は特に速すぎじゃないか!?

てか、C-C-B といえばロマンチックが止まらない、無い物ねだりのアイヲンチュウなどがあるけれど、結局はピンク色の人があの変な歌い方をするのが聴きたかっただけだろ?それは黒猫のタンゴで皆川おさむちゃんの声が裏返っちゃうところが聴きたいのとほとんど変わらないように。

インパクトがあったからこそ記憶に残った、有名になったのだ
だってC-C-B のピンク色の髪の人が笠浩二という名前だったなんて知らなかっただろ?ほらそこさ!w

てか、太鼓いうな!(長かったね~このツッコミ)

先日カーラジオを聴いていたら寺尾聰のルビーの指輪が流れてきた。こうして懐メロは世の中から消えそで消えないのだ。
と思っていたら今度はプリプリの「M」が流れてきた。当時俺は中学生だったか高校生だったか、男子の俺でも涙ぐんで聴いていたものである。ふと、そういえばこの歌の歌詞で長年どうしても分からなかった部分があるのを思い出した!たまにそういう曲がある。良かった気付いて!俺は妻と耳を澄ませて聴いた。(こうゆうときに共感できるところが同世代夫婦のいいとこ、メリットはそこしかない、おい)

🎵「(あなたを忘れる勇気だけ) 
欲しいよ 今でも覚えている あなたの言葉肩の向こうに見えた景色さえも、捜査でぇ~」🎵


どうやっても「そうさねぇ、」「捜査でぇ」としか聴こえない!長年の疑問は結局ググって解決することになった、まあそれもよし。


答え「so once again」
なんだよ英語かよ!そりゃ分からなかったはずだ
昔ならレコード買って歌詞カードを手に入れた人たちの特権だよね。今では簡単に調べられる、ないものねだりのアイウォンチュウもググればすぐに聴ける、「ギミーギミー君が欲しいよ」てこの曲だったのか!と分かる

でもぶっちゃけこの歌詞を知ったのが今年良かったことのベスト10に入る、ホンマかいな!それほど不作な年だったのだ。w



まもなく2023年は終わる。
俺のカタナ750は1983年製造であるから40年選手となる、C-C-B とプリプリと同世代である、あなおそろし!

カタナ750に乗り続ける限り、懐メロと我がマシンを比べることは止められないのであろう。

それでも俺は乗り続けていく!



こんなボキですが来年もまだまだはっちゃけます。


あばよ、冷和5年