SSTRのお見送りした夜に居酒屋バイトやっつけて、午前2時就寝。

さすがの俺も今回の小鹿野町カタナミーティング参加はムリだべ。目覚まし掛けずに朝6時に起きれたらかんがえるべ、仕方ないべ。

んで、目覚めてスマホ見た。

ウソだべ?


しかもそれから眠れない!ベッドでモーローとしながらそれでも15分位は寝たかな、朝5時半、あきらめて起床。



AM6時にすっぱつ、今年の埼玉県小鹿野町カタナミーティングは茅野から行くことにした。地図みて気づいただ、国道299一本で最短で小鹿野町じゃん!(片道約170キロ)

下道で快調に塩尻峠をドピゅんと駆け抜け茅野まで行き、朝陽に照らされた八ヶ岳を眺めながら蓼科を登っていく。

国道299はメルヘン街道と呼ばれている。そう、何年か前にブロ友だちのぴよぷうさんと走った「日本で2番目に高い場所にある国道」である。

だから撮った。

これな!

2番じゃいけないんでしょうか?いけないんです、だって1位の場所はお分かりでしょ?(答えは最後に)

いや~このメルヘン街道はなかなかえがった、ぴよぷうさんと走った頃より自分の腕が上がったから走りやすかった、景色も最高空気も美味い、途中の展望台で仙丈岳方面をパシャり


こんな坂をウォーキングしている人、サイクリングしている人がいた。抜かしながらボクはいつも思うんだ、

排ガス規制を知らない時代に作られたバイクとこのウォーキングしている人たちとは真逆の世界に住んでいるのだな、分かり合えないだろうな、戦争だぁ、おぃ!w

それから山を下りていく、延々続く下り坂。
ツーリングしていてシラカンバが見えるようになったらそこは高原だよ。

ツーリングしていてシラカンバが見えるようになったらそこは高原だよ。
バラエティーとかで二回言うのうざい。w



でも諸君はこれから白樺を見たらこの記事を思い出すだろう。実際に白樺が見えたら標高はなかなかのものだよ、高原の小枝を大切に。俺はいつもあの菓子を思い出しながら走るのだ、ビョーキかな。w

茅野から八千穂インターに抜けていくこのメルヘン街道は小五郎オススメです。くねくねあるけど裏ビーナスに比べたら5倍は道路がキレイだし。

うむ満足した。もうお腹いっぱいだよ

坂を下りきったT字を左折、299は佐久穂方面を目指し「千曲病院入口」で右折すると見えてくる標識に愕然とした、はうぁ!?

この先、十石峠

いずれここに出るあの酷道

「ウソだろ~!?
メルヘン街道=国道299=十石峠だったんかぃ!!知ってたら我慢していつもの内山峠からの下仁田コースを選んだゎ!!」

説明しよう。十石峠は「じっこく峠」と読み、いかにもゴツゴツした名前だがそうではなく「その昔信州から隣国に米を一日に十石運んだことから」付いた名前だ。あの十国峠とは別物だからよろ。てか一日に十石もこの酷道を運んだなんて信じられないてか考えただけでツラい!昔に生まれなくて良かった

思えば何年か前、5年くらい前かな初めて小鹿野ミーティングへ行くのにこの十石峠を通ったときに「二度と走りたくない!」と誓ったのだ、あん時は上田佐久方面から来たからカラダはまだラクだった、だが今日はすでにHPが半分で棺桶一つ引いて教会を探してる状態、ちゃばいよちゃばいよ、でも




果たして小鹿野町には着くのだろうか。つづく


日本国道最高地点は渋峠。長野県のライダーならご存知でしょう