千葉県で地震があったね。実は俺は昨日千葉県に行ったのよ。そう、あのあと会社から帰宅したのち居酒屋バイトをやって2時間ほど仮眠してから、千葉へスッ発した。


結局俺はピーナッツソフトの誘惑に負けたのだ、



この瞬間のために、おらはなる!!

ぶっちゃけピーナッツソフトを舐めることしか考えてなかったので他に何か大義名分が欲しかった、そして見つけた、そうだ俺にはこれがあったのだ、


以前マツコの番組で紹介されていた国道16号の世界、八王子相模原近辺で学生時代を送った俺にはあれは興味深かった、「国道16号は横須賀から千葉まで繋がっていて沿線はアメリカ文化の影響を大いに受けた」らしい、そういえば横田基地も入間基地も延長線上にあるからな。つうことで俺たちはあえて16号線を使って千葉に行くことにしたのだ。

甲府まで下道でいき、中央道から圏央道へ連絡して青梅で下り、延々国道16号を走った。てか青梅インター出口の大渋滞には参った。車線の取り合い奪い合い。


4輪だから怖いものナシ、地元民より地元民のような運転でサクサク走り、快調に入間狭山川越と埼玉色あふれる名前の市内を通りすぎていった。


横田基地より先は未知の世界だったが国道16号はなんてことはない、フツーにどこにでもある国道風景だった。確かに長野県と比べたら都会だし工場の規模がデカいとは思ったけれども。
途中で道の駅をめっけたのでもちろん左折。ドライブに色付けしていくのが野口流。


再び16号に戻る。俺にとって埼玉国道といえば4号17号140号299号だが今度から16号も思い出すことになるだろう。


いよいよバーチーに入るど!!
(こちらにはバイクで来るはずだったのにw)

意外にもガソリン価格が埼玉より上がった。海があるのだから安くなると思って途中で給油しなかった貧乏性。てことは千葉は景気が良いのだと考えるオレ流。

というわけで、目的地に到着!
道の駅しょうなん

見所なさ気だった手賀沼だがなんのなんの、


のどかで景色がキレイで自転車ロードもあり、


ここに住みたいと思ったくらいだ。
そしていよいよマチカネユメミタピーナッツ、

木村ピーナッツのソフトクリーム、いただきます!!


  「まむ~!!」
  (ねぶる姿は見せられないw)

なるほど。もっとピーナッツ色が強いと思っていた。大王わさび農場の全然わさびを主張しないあのわさびソフトクリームよりはマシか。
ウマイことはウマイがクリームが勝ってる、俺はずっとスキッピーの毒々しいピーナッツバター(青い蓋のやつ)を考えていたからいささか拍子抜けしたが、ウマかったよ。もうもうのバニラとキムピーソフトが並んでいたらキムピーソフトを選ぶかと言われたら疑問が残るところだけどね。

他にもお土産にここぞとばかりに国産落花生とピーナッツ味噌と豆板を買って帰ってきたが、落花生はおいしい落花生の味がしたし、豆板は昔よく売られていた豆板(飴で固まったあの四角いやつ)の懐かしい味がした。出川哲朗がカレーを食べて「あ、カレーだ」と言っていたのを思い出した。って、スキッピーでも舐めてろYO!と言われそうだw


今回のドライブで感じたのは、一度は食べたかったピーナッツソフトを食べれた満足感と、ナンバーでよく見る野田って千葉だったのかってことと(冗談)野田って結構広いな!てことだった。