ブロ友のチクちゃんがおさらいを兼ねて伊豆にツーリングに行くという情報を得たので、うまくすればニアミスだなとそちら方面を考えてみると、ずっと行きたかった箱根ターンパイクが浮かび上がってきた。うむ、これでとりあえず今季目標は全て達成だなす、それでは、


「突撃しまーす!」®️


朝の5時にすっぱつ。下調べしたら下道で片道200キロ5時間か、なかなかだな。先月スピードで罰金刑を受けた俺はしばらくは節約のために高速道路に乗れない縛りがある。w


いつものように国道20号を甲府に向かって走っていくと、まさに甲府あたりからゼッケンを着けたバイクたちとちらほらすれ違うようになった。

「オートモービルだ!!」

ラピュタの観すぎ。!w

そうか今日はSSTRなのだ、知り合いたちも宣言していたのを思い出す。片っ端からヤエーしようと思っていたが、盛り上がるのは仮装大賞と同じで初めだけ、途中から双方飽きる、

キリがないからの。w


富士には河口ち湖に上がっていく御坂みちから行くことにした、御坂みちは今までフツーに100で走っていた道だが捕まってからもうスピードが出せないボキになっていた。逆に言うと、よく23キロオーバーで済んだなぁとむしろラッキーだったわ。汗


御殿場に抜ける道を走りながら思い出す、そう言えば初めてチクちゃんに会いに行った朝はこの40制限の道を倍速以上で走っていたのだ。

今日もチクちゃんとマジ会おうと逆算すれば朝の3時に出なければならなかったが、せっかくの彼女のおさらいツーリングを邪魔するわけにはいかない、ジーコのような言い方の

「ひとりでできたー!」

が大事なのだ、だから俺は何時にどことか聞かなかった、前回の彼女の富士五湖ツーリングのときもあえて会おうとはしなかった、やだキモ、ストーカー!?おぃ!まあ会えたらもうけもの、そういうスタンスで今日も走る。

須走浅間神社前でトイレ休憩をしたときに、チクちゃんからターンパイクに入るという知らせが一時間前に入っていた。ほら、これなんです。w


てかそこでもSSTRゼッケンを見たけど、キミ間に合うのかぃ!?

彼は静かに微笑み返す。

(そういうあなたも彼女とは会えないじゃないですか、ぷぷ)



御殿場から箱根、芦ノ湖を通る道は子供時代から過去に何度か通ったことがあることに気づいた、学生時代にも走ってる、が、そこから念願の箱根ターンパイクに近くなっていくと様子はガラリと変わる、こっち側には来たことがなかった。急にスポーツカーが増えてきた!スピードを出さざるを得ない状況になっていたー!!が、


なんじゃこりゃ!楽しい!!


その流れのままターンパイクに入る。と前方を見ればレストハウスにたくさんのバイクが止まっている駐車場があってそちらに行こうとしたならば!

駐車代500ペリカ、その字を見るなりスルー左折、このケチケチ反射神経!うむ、それで良かった、今思えばピカピカのバイクばっかりだったから場違いだったかも。w


にしてもタイトなコーナーだな、景色を楽しみながら走っていたら、いつの間にか俺の後ろに車がピッタリついていた、シルバーのZか!?これは行くっきゃないでしょうとすぐに応戦、俺は今まで峠で培った全てをそれから5つくらいのコーナーで発揮させた、たまにしかやらないくらい荒い攻め方をしたけれど全然だみだね歯が立たん、道を譲ったわ。そしたらZスゲー速い!二三のコーナー過ぎたらもう見えなくなった。

てか道を譲ったらすぐに広い駐車場に出たわ。あのZもいた。w


そう、ここよ!ここに来たかったのさ、目標達成!





ビーナスラインもいいけれど、この辺のなんとかスカイラインがあればこっちで良くね?と思った。


いや、こっちをメインに走るのならバイクを変えなきゃいけない、だからムリ。おいおいw



それから、まあ伊豆の先っぽまではムリにしてもせっかくこちら側まで来たので道の駅目当てで真ん中までは行っておこうと、天城越えを目指す。

途中函南町を走ったときに、「オッパ、カンナムスタイル!」がアタマに浮かんだ、懐かしす。w




伊豆半島に入ると何となく空気が変わった。暖かくもなったし雰囲気もなんか良い。が海岸線に出る時間は無い、ましてや最南端に行っている時間もない、今日はここまでだな。
ちなみにチクちゃんはその時には既にちゃぷちゃぷしていたようだ、ニアミスにもならなかった。この差がなかなか埋まらない、それもまた楽し。w


伊豆にはいずれまた行く!


帰りは沼津から朝霧高原に向かっていつものようにクリームを舐める。

美味い。もうもうの次かその次。

木曽路の道の駅賤母のクリームもこっち系じゃないかな。他のオヤジライダーたちに混ざってソフトクリームに並んだのがちょい恥ずかしかった。その時の店員は必要最低限の会話でニコリともせず事務的にクリームの渦を巻いていたが、なんとなくプロ意識を感じた。なんじゃそれ。w


オール下道で500キロちょい。高速道路を使わないと金は節約できても最後の諏訪から岡谷を抜けるのがかなり苦痛。まぢ罰金刑痛いわ!

あちゃあちゃノチャ!