いちばん上の娘に会いに群馬県に行ってきた。(離婚した前妻との子供)
妻にはちゃんと説明、「大学生になったから初めて会いに行ってくる」とウソついて(本当は何回か会っている、バレなきゃ皆幸せなのだ)、バイクではなくカリーナ(仮名)で行った。
群馬県だから近いと思いきや、邑楽郡板倉町(いまだに読めん!w)というほとんど栃木県埼玉県との境だから毎回マイってしまう、下道で片道210キロで5時間もかかる。まあ車だから音楽聴きながらナビを見ながら快適に行けたけどね。

朝5時すっぱつ、いつものように無料化された三才山トンネルを通り佐久から内山峠を抜けて群馬県に向かう、なるほど気温26℃涼しくて気持ちがいい、バイクの朝駆けには良い季節だ。途中下仁田には朝7時頃着いたのかな、ツーリングに向かうバイカーたちが屯していた。朝8時を過ぎると一気に気温は上がりクーラーを効かせて走ったけれど、今日はいろんな御一行たちを見た、羨ましい限りだった。
毎回のことだが群馬県、埼玉県は難しいわ。
ナビの示すままに進んで行くのだが、何回か県道に入ったりして非効率的な道順じゃないかって毎回思う。しかも覚えられん!!

例えばこの道。県道25号かな?毎回通るのだがいかにも群馬県か埼玉県の県道って感じがする。

んで、比較的広い道に出たのに制限速度30の標識見て思った。
30キロ制限の道路はやめて欲しいわ。取り締まるための道路か!
と思わざるを得ない。

あと、どこに行っても道路標識の行き先に「国道17号」が出てくる場所があるが、地名ではなく国道が行き先になるのってどうなん?
(確かに結果的に国道17号はとても大事だったけどw)

あと、太田、羽生、深谷、本庄、熊谷、行田など群馬埼玉色な地名が毎回出てくるけど位置関係がイマイチ分からない。岡部を通った時は「岡部の悪代官」の顔が頭に浮かんだのは大河ドラマの影響だろうけど。「承服できん!!」って。w

10時に娘のアパートに着いた。お土産を置いて、ドライブに出かけた。地図を見てビックリしたのは一時間位走れば宇都宮に行けること。せっかくなので餃子を食べに行くことになった。

数年前に来た時にはJR宇都宮駅東口には数軒の餃子の店が入っていた建物があったのに、それは無くなって新たにビルを建設していた。
炎天下だったので歩きながらテキトーに見つけた店に入った。

餃子は美味しかった、つけ麺は俺には味が濃かった

今日わざわざ来たのは本題である娘の学生生活の悩みを聞いてやるためだったのだが、大学を一日もサボらずに授業もきちんとノートをつけているようでそれは結構なことだが欲張って講座を入れすぎだと指摘してやった。せっかくのモラトリアム、学業だけじゃなく、先輩との付き合い方、友人関係や恋愛、独りの時間の過ごし方、人生観など学んで欲しい。
俺は大学では狂った金銭感覚とタバコとパチンコを覚えたがね、やれやれ。
帰りに佐野のアウトレットや、道の駅(にしかた)に寄ってイチゴのジェラート食べた。

甘さ控えめで美味しかった

娘と別れ、さすがに高速道路を使って帰る。今後のために太田から佐久南まで乗った。今日のドライブではミスチルの「幻聴」を発掘、理解した。

「切り札を隠し持っているように思わせてるカードは 実際は何の効力もない
だけど捨てないで持ってれば 何かの意味を持つ可能性はなくない」

うむ、深い、そしてタイムリーだ、身につまされる。

帰宅したら案の定、妻の機嫌はかなり斜めだった。そりゃそうだろう彼女には面白くはないことだ。だから今まで秘密裏に会っていたのだ。でも彼女に言ってあげたい、俺は大丈夫なんだよと。

それはそれ、これはこれなのだから。

俺は再婚してからもう7年目、ずっとそうやってきたのだから。