見えないことだらけ | 不安は未来が動き出すシグナル

不安は未来が動き出すシグナル

不安のほとんどは言葉にすることで、解消します。
言語化のプロが思考の棚卸しをします。

こんにちは。

今日も私のブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

仕事柄、メルマガのような感じで

業務連絡を全スタッフに向けて一斉メールする機会が多いです。

 

ある時、一人のスタッフさんから連絡があって、

全文が文字化けしていて読めません。と。

 

こちら側はちゃんとした文字が表示されているのに、なんで?

別の担当者からのメールはそんなことないのに、

今回のメールは全く読めない。

 

パソコン会社に尋ねると、

送信側か受信側かどちらか、もしくは両方に原因があるかも。

と教えてもらったそうです。

 

電話を切って、なんでだろう??と

私が同僚に話しかけると、

ある事実がわかりました。

 

パソコンに詳しい方はピンとくる方もいらっしゃるかも。

 

ブラウザ(パソコンでいろいろ操作するために必要なソフトのようなもの)によって

日本語を表示するために、プログラムでいろいろなコードが使われています。

※本当はもっと厳密な理由がありますが、そこはテーマとは違うのでざっくりした説明です※

そして、そのコードはメールで文章を入力するときには見えていないんです。

それが、パソコンの種類が違うことで使われているブラウザが変わって、コードの不一致があると

文字化けしてしまうんですね。

 

でも、コードは見えないから、コードの存在を知らないと

やり方を間違うと文字化けするということは想像もできないですよね絶望

 

見えていないけど、そのコードがあるから私たちは何の苦労もなく

キーボードを叩くだけで、好きな文字が打てる(表示できている)んですね。

 

私たちはつい、目に見えるものだけで判断をしてしまいます。

トランプクローバーいつもニコニコしていて悩みなさそう。

トランプハート毎日遅刻してくるだらしない同級生。

と思っていたら、毎日不登校のクラスメイトの家に寄っていたからだった。

トランプクローバー仕事が遅い同僚にイライラピリピリ

 実はみんなの仕事を引き受けていたから遅くなった。

トランプハート立派なスーツを着ているから教養もある人。

 (借金まみれで見栄のためにスーツ着ているだけ)

などなど。

 

見えないものを見るのは難しいです。

でも、見ることはできます。

 

どうやって?

 

それは、

今回のような失敗をすることです。

失敗したら、違う思考が動きます。

なんで、こんな現象が起きるんだろう?

調べたり、人に聞いたりすることでわかってきます。

 

そして、想像することはできます。

あっているかどうかはわかりません。

でも、想像することでいろいろな視点で見てみよう。

と意識が変わります。

 

大事なのは

見えるようになることではなく、

見ようとする姿勢だと思います。

 

 

自分のこともいろんな視点から見ていくこともおすすめです。

自分棚卸で自分を知ることから

そして、自分らしく生きることを見つけていきましょう!

興味がある方は下記をクリックどうぞ!

夢見るだけの人生とさよならする、可能性再発見コーチング

 

 

【公式ライン始めました】

疑問・質問がありましたら

こちらからどうぞ!

個別に対応させていただきますウインク

 

自分棚卸しアドバイザー

野口きよ