失敗も一緒にする | Football Life in Asia

Football Life in Asia

~野口大輔のピッチからの便り~ 1999年より「アジアをサッカー王国に」というスローガンを掲げ、中国上海を舞台にサッカービジネスを行う日本人。現在は、上海と東京に法人「TOTAL FOOTBALL ASIA(TFA)」を設立し、ひとつのボールから夢と感動を創造中。

{B8EEC699-288B-411B-B331-3BAA1D9C8254}


TFA Academy(中国・上海)
本日のFC闵行 1,2年生の練習を終えて。

サッカーは自分自身で考えて、
責任を持って行動するスポーツです。
僕たち指導者に必要な事は、
子ども達の「考える」お手伝いをすることです。

子ども達が
「自分で判断して行動・解決する」力を身に着ける。

「コーチング」は次のステージに「導く」もので、子ども達(選手)の持っている可能性を最大限に引き出してあげる事だと思っています。

知識は当然、
大人や指導者が多くを持っていますが、

その答えを言うのではなく「解き方」を教えてあげる事が、子ども達の将来に繋がるのではないかと思います。

僕たちは子ども達と
一緒に考え
一緒に行動して、
一緒に楽しんで
一緒に成長する
失敗も一緒にする

「いや、そうじゃなくて、こうだ」ではなく、
「じゃあやってみよう!」

「違ったね、どうすればよかったかな?」
「じゃー、どうしようか?」

「なにが必要かな?」

誰が主役なのか?
誰をどう成長させたいのか?
大切な子ども達を、
大切に育てていければと思います。