戸隠神社からりんご畑へ | のぐのときどき日記

のぐのときどき日記

楽しいこと大好き!
ガソリンスタンドのお仕事や
お休みのあれやこれやを
書いちゃう
ときどき日記

皆さま

新年のご挨拶が
遅くなりましたが

明けましておめでとうございます富士山

本年も
チョビチョビだとは思いますが
日記を書かせて頂きます
どうぞ よろしくお願い申し上げますドキドキ

昨年の話の続きです

戸隠神社を後にして
りんごの収穫へ車

今回は
収穫時期をずらしてもらい
遅めのりんご狩りだったのですが

とっても美しいりんご畑が
広がっていましたおねがい


紅葉してる
りんごの葉

こんなに綺麗に色づくのですね爆笑
美しくてビックリしました

黄色いトンネルをくぐり
収穫のりんごの木へ


気持ち良い空気
あたたかな日差し

愛情を込めて
育てられた
たわわに実る
りんご

自然とみんなが笑顔になり
優しくなれる

素敵な素敵な
時間でしたニコニコ


実は
こちらのりんご園さんは
2019年の長野県豪雨の千曲川氾濫で
りんご畑が一面水に埋まってしまいました

今回のりんご畑は
ご自宅裏のりんご畑で
水害から免れたそうです


ご主人と奥様が
ここから見える景色は
湖のようで
りんご畑が全く見えなくてね
途方にくれました

と…
おっしゃっていました

氾濫で埋まってしまった
りんご畑は
アップルライン

毎年見ていた りんご畑は
伐採した木や
泥に埋まって少し色が違う木…

復興するために
本当に大変だったことを
物語っていました

こちらには災害ボランティアには
来れませんでしたが

2019年茨城県の久慈川氾濫の時には
被災家屋の片付けボランティアに
参加したので
大変な作業だということは
分かります…

泥水の掃き出し
ゴミとかした家財の撤去
水を吸って
どれもが重いです

ただただ
ひたすら掻き出す
重い泥…

泥がありすぎて
どこにかき集めたらいいのかも
分からなくなります

だけど
必ず綺麗になる時が来る

人の手が
生み出すパワーは
本当に素晴らしいものです

笑顔を生み
元氣を生み
思いやりを生み
感謝を生み
温もりを生み
愛を生む

人の手って
素晴らしいですねえーん


そして
この地にも
たくさんの素晴らしい
パワーが集まって

その
りんごの木には 
花が咲き
実がなり
美しくそこに立っています

キラキラ生きる美しさキラキラ

人間は
自然に教えられ
生かされている


その日のことを
思い出しながら
ブログを書いています


一人じゃ生きていけないんです
私だけなら一人だし
迷惑かけないからいいでしょう
そうじゃないんです
たくさんの人達がいるから
社会が動き
食べることも
寝ることも
お金を稼ぐことも出来るんです

大変な時
目に見えない不安の日々ですが

いずれは必ず
落ち着く時が来る
その為にたくさんの方達が
歯を食いしばって
頑張ってくださっている

この先の未来を思い
心を軽やかに
どうかどうか
笑っていてくださいおねがい
どうかどうか
上を見上げていてくださいおねがい

急がば回れです走る人音譜


久しぶりの日記が
長くなってしまいました…
ゴメンチャイナデレデレアセアセ

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

それでは
皆さま
またねドキドキ