手帳には「意図」を書いて自分らしく過ごそう! | ノートがあれば何でもできる

ノートがあれば何でもできる

イラストレーター・ノグチノブコが、毎日を楽しくするノートの活用法をご紹介♪ノートがあればアイデア出しもライフログも何でもできるよ

IMG_20170323_112413145.jpg

 

2017年3月も後半ですね!

 

1月はじまりの手帳を使ってる人は、

そろそろ飽きてきた

使い慣れている頃・・・。

 

 

手帳好きの方ならば

 

手帳をもっと活用したい!

 

 

手帳を使うことで、

仕事や生活を楽しくしたい!

 

 

 

思ってるはず。

 

 

 

 

 

今日ここで提案するのは、

 

 

・自分らしく過ごせる

・自分に自信がつく

 

 

手帳の使い方!

 

 

 

とはいえ、

 

「自分らしく過ごせる」

 

ってわかるようで

抽象的な言葉です。。。

 

 

 

私が思う、

「自分らしく過ごせる」ときは

 

・思い通りに動く

・行動が早くなる

・フロー状態になる

 

ってとき。

 

 

 

自分らしさの原点て、

こんな時です。

 

 

≪自分らしく過ごしている瞬間≫

お腹が空いている時、

目の前に美味しいごはんがあって

いつでも食べて良い状態

 

 

 

 

 

・・・何この例え(笑)

 

 

お腹空いてるときに

美味しいごはんがあって、

「いつ食べても良いよ~」

って時!

 

まず、

食べますよね!?

 

 

Yahoo!ニュースのチェックとか

ぜったい後回しなはず!!

 

ごはんの写真は

撮るかもしれないけど(笑)

 

 

 

 

 

空腹時のご飯は、

 

 

≪ごはんを食べれば

満腹になれる、満たされる≫

 

 

どうすれば満たされるのか、

本能で知っている。

 

 

 

 

自分らしく過ごすことも一緒!

 

 

 

得たい結果を得るために。

情報を与えてあげる!

 

 

 

自分らしく過ごすために、

どうしたらいいのか

事前に自分に教えてあげる!

 

 

 

ってことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は私が手帳に

どんなことを書いて

自分らしく過ごせるようになったか、

ご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

まず手帳の左ページに

「今週の目標」を書いています。

 

ジブン手帳Biz、

見開き左ページにチェックボックスが

25個、並んでいます。

 

 

7日で25個。

毎日の作業的なTODOリストだと、

ちょっと少ない気がしなくもない。

 

 

なのでこの欄には、

・今週の目標

・やれたら良いなってこと

を書くことにしました。

 

 

ちなみに、

チェックボックスの一番下は

今の自分に必要な教訓を

メモしています。

 

毎週書いていくことで

教訓の内容も

ブラッシュアップされてるんですよね。

 

成長を実感します。

 

 

 

 

 

毎日のスペースはこんな感じ。

 

 

自分らしく過ごす、

ってためには

 

得たい結果を得るために。

情報を与えてあげる!

 

 

 

自分らしく過ごすために、

どうしたらいいのか

事前に自分に教えてあげる!

 

 

 

・・・って

さっき書いたことです。

 

 

 

そのために、

 

 

毎日のスタートには

「今日の在り方」

=私はこういう存在になりたいの♪

 

 

作業には

「場に与えたい意図」

=私の思い通りの場になあれ♪

を書いています。

 

 

 

 

ちなみに、

意図を持って行動すると

本当にその通りになります、

マジで!

 

 

私の周りでも、

 

”意図を決めたら

場の雰囲気が変わった~”

 

を実感している話を

たくさん聴きました。

 

 

 

 

意図を持つ

=主体性を持つ

 

ってこと!

 

 

 

なので、

毎日の在り方や意図を設定し、

作業に対しても

できるだけ意図を書くように

しています。

 

 

 

 

意図を持ってみれば、意図通り、

自分の望み通りの展開になりますよ。

 

 

 

 

 

ちなみに、

私の2017年の手帳、

「ジブン手帳Biz」っていうのを

使ってます~。

 

ジブン手帳Bizはこんな外見。

 

 

手帳にしては高い!

けど、機能性は抜群だよ!