書くだけで、夢を叶えるには♪ナポレオン・ヒルの力を借りよう! | ノートがあれば何でもできる

ノートがあれば何でもできる

イラストレーター・ノグチノブコが、毎日を楽しくするノートの活用法をご紹介♪ノートがあればアイデア出しもライフログも何でもできるよ

 

ナポレオン・ヒルさんって知ってますか?

 

知ってる人は知ってる、

知らない人は知らない、

でも可愛くないのは間違いない。

ナポレオン・ヒル氏。

 

聞いておいてナンですが、

実は私も細かく知らないので(笑)

ウィキペディアで調べると、

ナポレオン・ヒル(Napoleon Hill,1883年10月26日 - 1970年11月8日)は、アメリカ合衆国の著作家。成功哲学の祖とも言われ、『頭を使って豊かになれ(思考は現実化する)』(Think and Grow Rich)の著者として世界的に有名である。

って書いてありました。

 

「成功者になりたい!」

「自己実現したい!」

と思う人がまず読むのが

ナポレオン・ヒルの本です。

 

まず可愛くありません(笑)

 

このナポレオン・ヒルさんの

「巨富を築く13の条件」

という本。

 

(マステを飾ってみたけど全然可愛い雰囲気が出ない…)

 

私の書棚に一冊あります。

自分で買ったのではなく、

貰いモノの本です。

 

以前勤めていた会社の社長から

「もう必要ないからあげる」

と何十冊か本を頂いたんですが、

その中の一冊です。

 

もらった当時は、

 

本もらった、ラッキー♪

 

くらいで、

一通り読みましたが、

そこで終わりでした。

 

 

最後に読んでから

数年たった今、

不意にナポレオン・ヒルの本を

持ってたことを思い出し。

探して本を開いてみました。

 

 

目次には、

 

・第一章、願望

・第二章、信念

・第三章、深層自己説得

・・・

 

というような、

ハードな雰囲気の単語がズラリ。

挿絵もひとつもなく、

全く可愛くありません(笑)

 

 

ただ、

とても良いことが

書いてあるんですよね。

 

特に、

本著の大事なポイントである、

「富を手に入れるための六カ条」

という項目。

 

書かれてる文体は重々しいけど、

無理難題ではなく、

スルッと試せそうだなと思いました。

 

 

ちなみに、

「富を手に入れるための六カ条」

は、

「お金持ちになるための六カ条」

ではありません。

 

「富」というのは、

豊かな環境、

理想の生活、

自分が心からやりたいこと。

そういうのをひっくるめて「富」です。

 

ただ、

「富」を手に入れるためには

「お金」が必要なので

「現金で換算するといくら?」

っていう話になるんですけどね。

 

 

「富を手に入れるための六カ条」

女子っぽくアレンジして

まとめてみました。

 

≪願望達成の6カ条≫

1、達成したいと思う願望はなんですか?

「お金が欲しい!」

というような漠然とした内容ではなく、
「〇〇するために△△△円が欲しい」

とハッキリした答えにしましょう。

2、達成したいことの代わりに何を差し出しますか?

3、達成したいことの最終的な期限はいつにしますか?

4、達成したいことの計画を立てましょう。

「今の私ではムリ・・・」と思っても、
とりあえず!計画だけ立ててみましょう。
そして、計画の中で一番カンタンなことに

取り掛かってみましょう。

5、1~4は紙に書いて見えるところに貼っておきましょう。

6、書き出したことを朝起きた後と夜寝る前に声を出して読み上げましょう。

画像版はこちら↓↓

 

「見えるところに貼る」

「声に出して読み上げる」とかは

やった方が良いのは間違いないけど

やらなくても良い気がします。

 

まず最初は、

頭の中のウニョウニョした願望を

ノートに書き出して固めること。

 

それが出来るだけで

願望達成に近づけるんじゃないかなーと

思いました。

(少なくとも自分がそうだったから)

 

 

「巨富を築く13の条件」

全体的に男性実業家向けですが、

男女問わず為になると思います。

 

巨富を築く13の条件 巨富を築く13の条件
1,404円
Amazon

 

表紙からして

部屋に置きづらいけど!