私が毎日ノートに書く内容をまとめてみました。 | ノートがあれば何でもできる

ノートがあれば何でもできる

イラストレーター・ノグチノブコが、毎日を楽しくするノートの活用法をご紹介♪ノートがあればアイデア出しもライフログも何でもできるよ

IMG_20160425_104700186.jpg

 

(6/19追記:モーニングページとブレインダンプの違いについて追記しています)

 

自分と向き合うノート、今から書こう!

 

と思っても、

普段ノートを書いていなかった人が

いきなり書くのはけっこう難しいです。

 

何を書くか決まってないからです。

 

ノートを書き続けている人は、

無意識で、何をどう書くかある程度

決めて書くからです。

 

ノートに書く内容を決めるノートを書く、

と謎の行動に出てしまうかもしれません。

 

私は病気になって以来、

ほとんど毎日ノートを書いてきました。

 

書く内容はときどき、追加したり

辞めたりを繰り返してます。

 

今日はそんな私が

いつもノートに書く内容をご紹介します。

 

 

≪毎日書いていること≫

 

・日付と天気

一日の始まりは、マスキングテープで

区切りのラインを引いています。

 

日付と天気はスタロジーの丸シールに

書いて左端に貼ります。

 

いらないマステを消費する、という名目で

始めたんですが

マステやシールを使うと楽しい・・・!

 

ノートも華やぎます!

 

スタロジーの丸シールとは?

↓これが丸シール。

色とりどりで集めたくなる危険物。

 

 

 

 

・モーニングページ

これは毎朝おこなう習慣です。

 

モーニングページの書き方のルールは

こんなかんじです↓

 

・朝起きたらおこなう。

・ノート3P分使う。

・書き出すことは、今感じたこと、音、浮かんだアイデアなど、何でも良い

・文章にして書き出す

 

ノートのサイズは何でも良いんですが、

A5くらいが丁度いいです。

(A4を3Pだと本当に大変です・・・)

 

ノート3Pを書くのはけっこう大変ですが、

頭の中で滞ってた思考を整理できます!

 

[過去のモーニングページの記事]

2年前の朝の書き出しノート

 

 

・ブレインダンプ

モーニングページと同じく、

思考の整理のやり方です。

 

10分くらい時間をとって、

気持ちを落ち着かせておこないます。

 

モニペ同様、今その瞬間に思うことを

とにかくノートに書き出します。

 

ブレインダンプは

細かいルールがありません。

 

・24時間いつでも実践して良い。

紙・ノートの埋め方にルールはナシ

・書き出すことは、今感じたこと、音、浮かんだアイデアなど、何でも良い

・単語でも短文でも良い

 

今この瞬間を書くのはモニペと同じですが、

時間帯やP数、書き方は自由です。

 

書き方は、整列させなくて良くて、

思いついたことを適当に書きます。

 

終わった時、書いたものを読み返すと

何が書いてあるのか読めなかったり。

 

その中に、良い表現やアイデアも

書いてあったり。

 

モーニングページが大変なので

最近はこっちばかりやってます(;^ω^)

 

[過去のブレインダンプの記事]

「雑念の整理」頭を占拠している雑念を取り払おう

 

 

 

・TODOリスト

なぜだろう、

やることはやることを連れてくる・・・

 

やることが溜まってくると

忘れてしまうので

TODOリストを書いています。

 

以前はノートに付箋を貼ってました。

 

今は、旦那が持っていた、

2007年のフランクリンプランナーの

タスクリストを使っています。

 

(曜日さえ見なければ良いのです!)

 

 

 

・アウトカム

何か作業を始める前におこないます。

 

・やること

・現状

・どうなってほしい?

 

この3つをノートに書くだけで、なぜか、

望み通りの展開を導くことができます。

 

[過去のアウトカムの記事]

「なんとなく生きてる」だった私でも目的意識を考えられた方法

 

 

 

・体調管理

以前記事にした、体調管理です。

 

ノートじゃなくて手帳だったんですが、

 

「病気なんだから管理しなきゃ!」

と思っていたので4か月くらい続けました。

 

でもだんだん飽きてきましたね(´-ω-`;)

 

[過去の体調管理の記事]

体調管理をノートにひたすら書いたら大事なことに気付いた。

 

 

 

思い起こすと、毎日ノートに

こまごましたことをやり続けていますね。

 

このなかで、特におススメなのは

「ブレインダンプ」と「アウトカム」です。

 

かかる時間が短くて効果がすぐに現れる!

 

あなたのノートにも取り入れてみてください。

 

 

にほんブログ村