突然ですが、

夫が急にワンオペ育児になりました!!!

原因は、私の切迫早産です。現在、妊娠中なのですが、前回の妊婦検診で子宮頸管長が短いと言われ、自宅安静となってしまいまったためです。

説明しよう!
切迫早産とは「このままだと、赤ちゃんが早産になっちゃうよ!」という状態なのだ!そのため、あんまり動きすぎると、赤ちゃんが股から「コニャニャチワ~」と出てきちゃうよ、という状態なのだ。

お医者さんいわく、
「ご飯とかトイレ、お風呂以外は、出来るだけ寝てて。じゃないと入院になるよ。」という感じらしく、この時から夫は、子育てと家事全般を引き受けることになったのです。

ちなみに、我が家の家族構成は、
⚫️夫(40代)
自営業なので、時間の融通は結構きく。
家事は、料理以外は大体出来る。

⚫️娘(6歳)
口が達者な年長さん。
幼稚園に通ってます。

⚫️息子(もうすぐ3歳)
基本おっとり。
電車が大好きな泣き虫。
保育園や幼稚園に預けられた経験無し。

⚫️犬(パグ)
8歳の老犬。
郵便やさんや宅急便に異様に反応する。

⚫️私(30代)
妊娠を機に、仕事から離れて専業主婦になる。
現在、寝たきりのトドのような生活。

こんな感じの家族構成です。

つまり、夫は

急に、子供2人のワンオペ育児をせざる得ない状況に陥ったということなのです!!!

ふ…不憫で仕方がない!

「ごめんよ、ごめんよ…」と、謝る私に
夫は「仕方ないよ。君のせいではないよ…」と、死んだ目で言ってくれました。

我が家は、夫と私の母親は、すでに亡くなっており頼れる女手はゼ~ロ~状態。私の実家も遠いので、ヘルプは頼めません。

もう、エマージェンシーな我が家。
どうなることやら、見守っていただけると幸いです。