秋野菜の苗を植えました🌱
大根の種まきもようやく終わりました。
大根は9月の中頃までにはタネをまかないといけません。
まだ温かい気候のうちにしっかり根を伸ばしてある程度育たないと冬を越してしっかりとした大根にならないのだそうです。
現在のようにかなり気温が高めでも発芽はしやすいですが、生育温度は高いと難しいようです。
撒きどきを見極める必要があります。
蒔きどきを易で占ってみようかな![]()
大根の脇に春菊の種もまきました。
大根の葉にはアブラムシがつきやすいのです。
大根は土が健康な状態でないとアブラムシが大量発生します。
私の畑の土はまだきっと肥毒が残った状態なのだと思います。
それでも諦めずに野菜を育て続けます。
そうしてきるうちに野菜が肥毒を吸い上げて浄化してくれるのだそうです![]()
さて、今年はコンパニオンプランツとして春菊を植えてみます。
春菊の独特な香りがアブラムシを防いでくれるらしいです。
住宅地の中のシェア畑で自然栽培をするのは難しいのかなと初めは思っていましたが、それでも少しずつ野菜を収穫することができてきました。
無肥料、無農薬の自然栽培で収穫量もある程度確保できることを目指してこれからも野菜作りをしていきます。
今後は自家採種もしていきたいけど、小さな畑でなのでやり方を工夫しないとです。
ところで野菜作りは土を耕す時期、タネを撒く時期、野菜の種類によってそれぞれ決まっています。
季節の変化をみて最適なタイミングをはかる必要があります。
古代の人は太陽や月、星々の位置や方角を観測して暦を作り大地と一体となって生きていたのでしょうね。
全てが陰と陽の相互作用で成り立っていることを知っていたのでしょう。
さて、コインを振って占ってみましたよ![]()
そしたら、最短で今日の午後1時から3時の間と出ました!
ちょうど雨も上がって土も乾いて来たのでよいタイミング👍
ひとつの穴に4つのタネをまきました。
聖護院大根という球体の大根と耐病総太りという病気に強い初心者向けの大根です。
順調にいけば今年の11月末ごろから収穫できるかな。
昨年はアブラムシ大量発生でほぼ大根は全滅でしたので![]()
今年こそは![]()
吉祥の卍易風水鑑定
吉祥はなにしろ卍易風水を自分のために、家族のために、そして身近な方のために、、、
と最大限活用してきました。
そうして卍易の凄さに驚いた訳です。
これはもっと多くの方々に活用してもらわなければ、逆にバチがあたるかもしれない💦
バチは当たらないですけどね笑
何か重大な決断に迫られたときはもちろん、よりよい結果を求めるためにコインを振ります。
また、日々の小さな決め事やなんとなく不調な時なども迷わずコインを振ります。
また、だいぶ歳をとった母のこの一年は元気に暮らせるだろうか?と年運を必ず占います。
年によっては母の運気は低迷することもありますが、その時こそ卍易のありがたさが実感できるときです。
母のその年の味方になる神様の力を借りるための風水を施し大難を小難に、小難を無難にとやり過ごすことができるので、何度もこれで母のピンチを切り抜けてきました。
父が生きている時に卍易に出会えていたら、、、
なんて考えることもありますが。
でもすぐに気がつきます。
父はきっと天命を全うしたから、あの世に帰ったのだということを。
天は必要な時に必要なことを授けてくれるので、いつまでもひとつのことに執着していることは、実は残念なことです。
それは幸せに生きる道と反対に進んでいるようなものです。
望む未来を決めたらあとはコインを振って天に預ける。
これが最良なやり方です。
【お申し込み方法】
LINEで申し込み←こちらをタップ
LINE鑑定の場合のコインの振り方
①はじめに問いをもってください。
②コインを振るときは何も考えずに手の中にコインを3枚包んでコロコロと振り、硬いテーブルの上に落とします。
全部で6回振ります。
③1回ごとに裏の目の数を記入、あるいは写メに撮ってLINEで送ってください。


