夢と防災 | "心の成長は精神性の向上であり霊の成長" の重要性を伝える吉祥のブログ

"心の成長は精神性の向上であり霊の成長" の重要性を伝える吉祥のブログ

中医、アロマセラピー
東洋思想、自然療法の深掘りの結果、卍易風水師に至りました。
自分の中心に軸を見出し、時間軸を定めて自分で決めた未来を現実化する方法をセッションにてお伝えしています。





夏野菜がたくさん収穫できました。


だいたい3メートル×3メートル弱の広さの畑を借りています。


ひとりで作業するにはこのくらいがちょうどいいと思います。


ほぼスーパーでは野菜を買うことなく畑だけで賄えています。


家の前に畑があったらなぁと思うけど


もしかしたらこの畑がまでの往復が体力をつけてくれているのかもしれません。


今朝もまだ涼しいうちに畑へ行き秋冬野菜のための準備のための作業をしてきました。




さて、先月初めから防災意識が高まり

非常用持ち出し袋や備蓄品を充実させています。

災害はあっては欲しくないのはもちろんです。

しかし、いつ起こるかわからない。

起こらないという確証もない。

だとしたら、備えておかないよりは備えておくほうがいいですね。


私はよくリアルな夢をたまにみるのですが

数週間前、大きな地震にあう夢をみました。

電車の中で突然ぐらっと揺れ出しました。

咄嗟に足元の床に固定されている棒につかまり、
頭を低くしてしばらくの間耐えていました。

やっと揺れがおさまったようで振り返って窓の外を見ると木造の建物は下半分くらいが潰れて崩壊し、あたり全体瓦礫がひしめいているようでした。

これは大変なことになったなぁ
家族は今それぞれ外出している、、、

とりあえず、リュックの中の軍手や踏み抜き防止の中敷きを靴にセットしてある程度の食料も(なぜかリュックに備えてある)あるから、ここから脱出して家に向かおうとしています。

スマホは使える状態でした。
マップを出してここがどこなのか確認しています。

小田急線に乗っていたようで、ここはちょうど
六会あたり。

歩いて帰れると判断しています。

東京の姉の家の方は
無事のようだ

スマホもつながっていた

メールやLINEをチェックしている。


このような夢をみました。

夢の内容は朝起きてすぐにスマホにメモります。

目覚めると脳がどんどん顕在意識に切り替わるので、夢の内容をあっという間に忘れてしまうからです。

夢の中で私が考えていたことは、災害は家で遭うとは限らない。

家族、それぞれ散り散りに離れた場所で遭うんだな

と夢の中で考えていました。


これを教訓に外出の際は、水や簡易な食料、靴下、動きやすい靴など最小限の備えをしようと思いました。



今回は災害はどこで遭うかわからない、どこであってもまずは命を守るために何をすればいいか?

地震発生の最中は家の中とは限らないこと、外出時で
③耐えるという段階を夢の体験によって想定することができました。

防災にもこれら4つの段階があるようです。
①避ける
②耐える
③逃げる
④しのぐ
それぞれの段階を想定して備えることが重要です。

何度も言いますが
大災害に備えるなんて
本気で想像したら怖いですよね。
平和な生活が当たり前と思っていますから。

それが覆されるかもしれないことに向き合うのは
非常に勇気のいることです。

私も実は数日前まで、防災計画を進めるうちに
何度も心が落ち込みました。

悲しみややるせなさが何度も襲ってきました。
その度に五常の心のしくみを使って心の成長の機会に変えていきました。

五常では「智」の段階です。
感情を感じ切るということをひたすらします。

その後はそのままでいいと受け入れます。(信)

そして最後は手放していきます。(仁)

そうすることで、やっと気持ちも楽になり動き出すことができるようになりました。

不安に駆られてではなく!

自分の意志でよりよい未来のために。(義)

ここでやっと行動を起こす気力が湧きます笑
(礼)


最後はやはり "祈り" ですね。

以前紹介したYouTubeチャンネル
「地球の夜明け 祓い師T氏と小林の妄想チャンネル」
で、トシさんが昨日ライトワーカーのための超人的な祈りの方法を伝えてくださっていました。

興味が湧いた方はぜひチェックしてみてください。

地球の天命がまっとうされますように。
日本の天命がまっとうされますように。
私が天命をまっとうできますように。

心が決まると今何をすべきかわかってきます。
自然と行動にうつせるようにも!


今回の一連の心の動きも五常の心の成長に沿っています。

智→信→仁→義→礼
感情を感じ切る→受け入れる→手放し可能性にかける→腹を括る→今できることを行動する=祈り



長くなりましたが

8月以降のイベントのお知らせです!



◉1日だけの『月と星よみのカフェ』

■8月18日(日)10時〜15時

■himekazedo cafe
@himekazedo
相鉄線瀬谷駅から徒歩5分

■五常セッション他、風水、氣学、西洋占星術、タロット他、イベント価格にてお得に体験いただけます。

■PAN DAYさんのパン ブラックオリーブのフォッカッチャ、塩コーンパン
@pan_day1105


■saryu's  teaさんのフルーツティー、和紅茶他
@saryu.ocha 

■カフェメニューはガトーショコラ、紅茶のパウンド
コーヒー各種をご用意してお待ちしています。





◉『心を整えてセンスよく生きる』
 〜天命を知り五常で心を整える生き方をご提案〜

■9月22日(日)10時〜16時

■古民家HUG 
@hugengawa
東急東横線 妙蓮寺駅から徒歩3分

■五常セッション他、風水、氣学、西洋占星術、タロット他、イベント価格にてお得に体験いただけます。

■五常茶のサービス

■素敵な古民家で庭を眺めながらお弁当やスイーツ。
 癒しのカフェタイムをお過ごしいただけます

■出展者 
@tokkomadam 
@kana_mi_n 
@padma.78.87 
@jin_gojyou 
@noriko1960330 
@gojyou_2022_2024 
@yu_suganuma 
@saryu.ocha 

出展者のメニュー、イベントの詳しい情報はこちらをご覧ください。



​毎月第4日曜日開催決定!