秋の休日に家庭菜園と卍易風水 | "心の成長と自然栽培" 人生好きなことだけして生きる吉祥のブログ

"心の成長と自然栽培" 人生好きなことだけして生きる吉祥のブログ

卍易日者 五常講師 自然療法家 自然栽培家の日々を綴るブログ。
家族と大切な人のために役立つ情報発信。
見えるものと見えないもの両方大切、調和をとって人生を楽しむ吉祥の日常。

生ゴミコンポストで堆肥を作って少しずつベランダ菜園を始めています。

最近はこうちん大根、大葉春菊、新晩生小松菜の種を撒きました。

数日前に種まきしたこうちん大根の芽がすくすく育ってきました。


大葉春菊と新晩生小松菜は昨日種を撒いたのであと、3日後くらいかな?

今日は、まだ残っている堆肥を使いたいのでハーブの苗を購入して寄せ植えをしてみました。

ハーブは高橋久美子さんに教えてもらった泉区のかながわハーブナーセリーの無農薬のハーブを購入しました。

ハーブ畑はふわっとハーブの香りと土の香りが漂っていて気持ちがよかったです。

途中、道を行き過ぎてしまい農園の脇道を通っていくと畑仕事をしている方に道を訪ねたところ、道を教えてもらいさらに、とれたての空芯菜をたくさんいただきました。
(今夜早速空芯菜炒めでもしようかな😋)

それにしても少しずつ生ゴミコンポストの堆肥が菜園に変化していく過程がとても楽しいです!

レモンバーベナとペパーミントの寄せ植えはハーブティー用に育てます。

レモンバーベナとペパーミントは相性がいいとのこと。

上から10センチくらいそれぞれ3本ずつ摘んでミントティーに🌿


ルーツポーチのプランターは水捌けもよく軽くて持ち運びも楽なので重宝しています。



ハーブ園から帰宅すると、以前卍易風水を受けていただいたフェルト作家さんの「ちょこっと」さんからお手紙が届いていました😊✨✨

ワッペンのプレゼントが❣️❣️❣️
嬉しい😆✨✨✨

Twitterではかわいいフェルトのキャラクターの様子をまめにアップされていて毎回癒されます。


卍易風水といえば、昨日は娘の卍易風水を行いました。
何を占う?と聞いたら恋愛運でも、健康運でもなく、金運占うとのリクエストでした。
色気のない娘です笑笑

学生の身でバイトもしていない、これでは金運はいいわけないですが笑笑

友人とのお付き合いで出費がかさんで、貯金もそろそろ底をついてきているようすが卦にあらわれています。

大学3年生でゼミの課題をこなすことが少々苦悩している様子、しかし、今は隠れてはいますが、しっかりと財運の源があるのは認められました。

今は内部革新の時、頭の中は生みの苦しさでごちゃごちゃとしていて、それが部屋にもあらわれているようです。

そんな時は部屋の整理整頓から始めてみるといいですね。

なんて、伝えたら早速大掛かりなお片付けモードに入っておりました!

そして、整理整頓、掃除をし終えたら財運アップの風水の仕掛けもしてバッチリです👍





卍易風水とアロマのサロンtanpopo

卍易風水鑑定やっています。
詳しくはホームページをご覧ください。