とりあえず口角あげて過ごします | "心の成長は精神性の向上であり霊の成長" の重要性を伝える吉祥のブログ

"心の成長は精神性の向上であり霊の成長" の重要性を伝える吉祥のブログ

中医、アロマセラピー
東洋思想、自然療法の深掘りの結果、卍易風水師に至りました。
自分の中心に軸を見出し、時間軸を定めて自分で決めた未来を現実化する方法をセッションにてお伝えしています。


こんにちは

アロマサロン&スクールtanpopo 野口です。

昨日は五常ワークショップを行いました。
ご参加いただきありがとうございます。

皆さんと五常について話していると心の成長のチャンスは実はすごく身近なところにあるものだなぁとつくづく気づかせてくれます。

今の自分をすっ飛ばして(ないがしろにして)何か幻想を求めるかのように、お金持ちな自分や理想像を引き寄せることは自然の摂理に反するのでおそらく引き寄せたとしてもいずれ崩れ去り結局は痛手を被るのかもしれません。

また逆に自分がすごーくやりたいこと、こうありたいという理想は何かと問われた時に「うーーん」と考えこんで答えが出ないなんて時ありますね。
そんな時はそもそも自由に好きなことをするという発想の炎はほぼ消えかけているのかもしれません。
自分のもつ可能性を知らないのでしょう。まずは自分のための、時間や疲労を忘れて没頭できるくらい楽しいことを、いろいろ知ることが必要かもしれません。

いろいろ知ることがその差を理解して自分にとって、これだ!!というものに巡り会えればどんどんと自分の心は調和され自ずと周りも調和に向かっていくのでしょう。

まず何より自分の一番近いところを見つめそこから得られる気づきが自分の心を成長へと促しやがては自然と自分の周りがどんどん調和されていくというなんとも不思議でわくわくする現象をぜひ体験してください。

そのしくみがとてもわかりやすく理解できるのが「五常のしくみ」です。

その五常のしくみについて理解を促すツールが「五常カード」です。

まずは「仁、礼、信、義、智」という心のあり方のそれぞれの意味を理解するために1日1枚の五常カードを引いてみてください。

これを三週間ほど続けるとかなり理解が得られると思います。
そして自分が引きやすい(自分に必要な心の五常)の傾向がわかってくると思います。

カードと一緒にお届けする説明書の内容をカードを引くたびに確認するのもおすすめです。

五常を自分に使うようになりますと、自分にとって不都合なので無意識にスルーしてきたことや妙に引っかかるように感じること、ちょっとした事件がちょいちょいまるで、五常が自分を試しているかのように起きてきます。

こんな時はなかなか難しいですが慌てずゆっくり深呼吸でもしてこんな時はどんな心のあり方が必要?と疑問を持ちながら五常カードを引いてみてください。

自分にとって試練と感じるような出来事をどう乗り越えればいいのかカードが教えてくれます。
というより自分の中にすでにある調和のとれた心のあり方がカードを通して自分に示してくれるということです。

さて最近は五常についての記事が先行していました。

ここからはからだのケアの方のおはなしです。

心と体は陰陽の関係を結んでいます。

陰陽の関係とは相反する性質のものどうしが一対となって結びつきお互いに助ける制御するという関係で絶えず変化していると考えます。

心の状態は体にわかりやすくあらわしてきますし、体の状態は心に影響します。

何事もバランスが大切ですね!

ぜひ体のケアに👇お役立てください。


アロマトリートメント体験会のお知らせ



予約状況
①10:00〜 済み
②10:30〜 済み
③11:00〜 空き
④11:30〜 空き
⑤13:00〜 空き
⑥13:30〜 空き
⑦14:00〜 空き
⑧14:30〜 済み
⑨15:00〜 済み



毎回好評いただいています、ふたりのセラピストの同時施術によるアロマトリートメントを体験していただくイベントです。

中医学でお体をお見立てし、体質や体調に合わせたアロマオイルを使ってオイルトリートメントをお受けいただけます。

ふたりのセラピストが同時に脚と背中をトリートメントしていくため、うつぶせの姿勢が長時間続くとお辛いという方も短い時間(20分)で倍以上の50分ほどのトリートメントを受けた時と同じくらいの実感があるようです。

また、腰痛や肩こりがお辛い方のために骨盤調整と筋膜リリースのオプションメニューもご用意しております。詳しくはお問い合わせください。

心身の調整はもとより健康管理、増進、病気の予防に有効なアロマトリートメントを定期的にお受けいただくことをおすすめいたします。


完全予約制のため事前予約をお願いいたします。
ご予約はこちらから→📧

tanpopoホームページはこちら→




今日の五常カード引いてみた

つい自分をよく見せようとして無意識に本来の自分を隠してしまうことがよくあります。
するとこわばってしまいます。
本来の自分がもつこども心をそのまま表に出せたらすごーく楽になるでしょうね!

tanpopoでは五常教室を開講しています。
五常カードセッション→
五常プログラム→
五常カードのご用命→