中医アロマ「実践的トリートメント」の様子 | "卍易風水×家相×五常 あなたの人生好転に私を使ってください 卍易風水師吉祥のブログ"

"卍易風水×家相×五常 あなたの人生好転に私を使ってください 卍易風水師吉祥のブログ"

中医、アロマセラピー
東洋思想、自然療法の深掘りの結果、卍易風水師に至りました。
自分の中心に軸を見出し、時間軸を定めて自分で決めた未来を現実化する方法をセッションにてお伝えしています。

先週の中医アロマおうちセラピストコース 木曜クラス
「実践的トリートメント」の様子をご紹介します。



1コマ3時間×12回の受講カリキュラムで今回で10回目となりました!

今まで理論と実技の講座で学んだことを実際に
クライアント役(インストラクター)を相手に中医アロマセラピーを行います。

step 1 カウンセリング
陰陽五行学説
八綱弁証
気血津液弁証
五臓六腑弁証
を用いてクライアントの主訴に対する体質の見立てを
行います。
またカウンセリングシートの記入をしっかりと行います!

今回の主訴
①風邪の後の空咳、喉の乾燥、皮膚乾燥、舌に裂紋
②下半身の冷え、足腰だるい

①の弁証は五臓では「肺」に関する不調です。
その他の症状からも「肺陰虚」と見立てました。

②の弁証は五臓では「腎」に関する不調で、寒熱の状態から「腎陽虚」と見立てました。

弁証から五臓と四気を確認して的確な精油が選択されました。

step2 トリートメント
脚背面、背中、脚前面、腕の4部位の時間配分を確認しながら時間内にトリートメントを行います。

トリートメント手技の流れをしっかり覚えていただき、本番のテストでは時間内に終わるようにしていきましょう!

とても丁寧にトリートメントペースもゆったりと心地よく感じられる実技でした!
さらに技術アップを目指して圧をしっかりかけるところと軽いところの差をつけることを意識して練習しましょう!
トリートメントにメリハリがあることが、満足感アップになります!

step3 アフターケアアドバイス

トリートメント後にはセラピストが気がついたことやセルフケア方法などで主訴に対する改善を促します。

生活に関するアドバイス、睡眠や食事などひとことでもふたことでもクライアントに対してアフターケアアドバイスをします!

この3つのstepで完了です!
おつかれ様でした😊




来週は理論試験!

その後は休憩を挟んで再度実践的トリートメントの練習を行います!



ところで今回の講習を行う前にこんな質問をしました。

「この実践的トリートメントを行なった後でどんな自分になっていたら最高ですか?」

答え
「目標が明確になっている自分。」

今現在は本当に自分にできるのだろうか?これらを学んだ後にちゃんと使っていけるのだろうか?など不安が先行しているとのことです。
目標が明確でなかったのは何故なのか?今自分は何が足りないのか?


おそらく今回の講習の後は不安は一掃されたと思います。

そして講習後の感想をいただきました👇 
「先生✨今日もありがとうございました。
始まる前は不安だらけでしたがレッスンが終わったあとは不思議と前向きになれました!!!
なーんにも状況は変わってないんですが!!!笑
先生の褒め上手のおかげですね 」

なーんも変わってないとお思いみたいですけど、見えないけど大切なもの「意識」がガラリと変わりました!
この「意識」を変えることが現実を大きく変える秘訣なんですねー!

数ヶ月にわたって学んできた中医アロマおうちセラピストの理論、技術である「智」を身につけ、自信(信)を得てさらにこれを元に先へ進むという許可(仁)を自分に与え新しく何かを始めると決意(義)し、さらにそれに向けてアウトプット(礼)していく!

これらの人としての成長も陰陽五行の考え方である
「五常」智、信、仁、義、礼という心の成長をあらわす五行に則って理解することができます!

陰陽五行って本当に奥が深くて面白いですねー!




スクール生募集中

日本産精油yuicaインタープリター
(セラピスト養成コース)→

2月開講 中医アロマおうちセラピストコース→