理論試験&実践的トリートメント2回目 | "卍易風水×家相×五常 あなたの人生好転に私を使ってください 卍易風水師吉祥のブログ"

"卍易風水×家相×五常 あなたの人生好転に私を使ってください 卍易風水師吉祥のブログ"

中医、アロマセラピー
東洋思想、自然療法の深掘りの結果、卍易風水師に至りました。
自分の中心に軸を見出し、時間軸を定めて自分で決めた未来を現実化する方法をセッションにてお伝えしています。

本日は中医アロマおうちセラピストコース金曜クラスの理論試験でした!
今年8月から受講を開始され今日で11回目の講習日です。
見事合格で一安心です!

来週の実技試験にむけて午後は実践的トリートメントの復習を行いました。 



スクール生さんによるカウンセリングの精油選択の様子をご紹介します!クライアント役は講師。


主訴は
首筋の皮膚が赤く痒み、乾燥感あり(慢性的)

これについて
八綱弁証という弁証法でざっくりと考えます。
陰陽
寒熱
表裏
虚実 

これではまだ情報として不足しているのではっきりとは弁証できません。
そして次に
気血津液弁証を使います。

皮膚の乾燥により赤みと痒みがあることは
津液 
のどこに関連するのでしょうか?

乾燥しているのは皮膚の潤い、水分ですので
津液に関連かとの見解。

最後に五臓の位置を定めます
肝 
心 

このうち皮膚に関連する五臓
または津液に関する五臓はどこか?

水分代謝に関連する五臓は
の3つなのでそのうちのどれにあてはまるか?

これで五臓が定まりそうです。

選ばれた精油は

サイプレス 
レモン
サンダルウッド
シダーウッド

ブレンドした香りを嗅いでみました!

ウッド系の深みとレモンの爽やかさがすごく合っていておーー!すごい!心の中で思わずにやけてしまう私でした。

このオイルで全身を経絡トリートメントで思わず寝落ちしそうになりしまたが、なんとか持ちこたえて復習が必要な点をフィードバック。

来週の実技試験で全講座過程が終了となります。

約3カ月間、地道に頑張ってこられました!
もうひと頑張りです。

そしてこれで修了となりますが、その後もtanpopoの勉強会で自分が学んだ知識や技術をアウトプットし、より理解を、深めて自分のものとしていっていただきたいと思います。

勉強会以外にもtanpopoサロンにて中医アロマ体験の癒しのイベントなどを企画してまいります、卒業生さんがセラピストととして活躍できる場をこれから多く企画、運営してまいります!そのような場でさらに自信をつけてセラピストとして羽ばたいていっていただきたいと思います!




tanpopoイベント情報と
中医アロマ講座スケジュール(最新)はこちら→