本日から私もレコーディングに合流🎙️


今の場所に移転してからの濱書房スタジオでは、ライブはしててもレコーディングは今回が初めて。

前に比べて少し狭くなったのもあり、
結構機材が処分されちゃったのよね。

とは言え、毎回ハイクオリティなNoGoDサウンドを録音するには充分!

最近機材にハマってる私は、今まで興味が無かった機材をエンジニアさんに色々レクチャーしてもらってます。




私が歌を録音する時のコンデンサーマイクはいつもこれ。

sE Electronics の「Gemini II」です。

濱書房には色々な種類のマイクが用意されているのですが、
私の声とNoGoDのサウンドにはこのマイクが合うみたいです。

クリアで高音の抜けも良く、アタックのある音で録れます。

ちなちにNoGoDのライブで私が使ってるマイクも
sE ElectronicsのV7ってダイナミックマイクです。

sE好きなのです🙃

そして、マイクで音を録る時は必ずマイクプリアンプってのに必ず接続するんですが…。

この機材でも結構音のキャラクターが変わるんです。


GRACE DESIGN 「m101」です。
ここ数年はずっとこれで歌は録ってますね。

めちゃくちゃクリアでカラッとした分離の良い音になります。
Gemini IIとセットだから、それはもうギラギラになります(笑)

ちなみに今日はレコーディングが順調で少し時間が空いたので、エンジニアさんと色々なマイクプリを試してみました。



JOEMEEK「VC3Q」は可もなく不可もなく使いやすい。
Focusrite「Octopre Platinum」はかなりウェットな感じ。
Focusrite 「MP-GRN1」はまさに古い機材の音!って感じ。


CHANDLER LIMITED「Germanium」は個性的な厚みのある音で録れますね。

うーむ、レコーディングって奥が深い…🤔
今までエンジニアさん任せでずっとやってきたけど、こうやって機材の特性を知ると、もっと良い音源が録れそうな気がする…。

ま、良いプレイしなきゃ全く意味ないんですけどね!!🙃(笑)

なので頑張って良い歌歌ってきまーす(^ω^)


あ、また関西テレビ「ミュージャック」出演します!

【 メディア情報 】
関西テレビ『ミュージャック』
2018年11月16日(金)25:55~26:25
『白熱音楽教室』のコーナーに団長出演!

ゲスト:団長(NoGoD)、阿部菜々実、長月翠、安田愛里(ラストアイドル)、 
秋山眞緒、小片リサ(つばきファクトリー)、華山志歩、播磨怜奈(はちみつロケット) 

NoGoD団長が伝説のバンドX JAPANをアーティスト目線で熱く語る! 
X JAPANの名曲続々!メディアで語られていない知られざる伝説も! 
YOSHIKIのドラム破壊の裏側を暴露! 
伝説の名曲「紅」をアーティスト目線で分析! 
ラストアイドル・はちみつロケット・つばきファクトリーがビジュアル系国歌を熱唱! 


運命共同体の皆様に怒られないといいな…😅(笑)

おわり(^ω^)