ヤングケアラーの歩き方。 | けあまねなどをやりながら

けあまねなどをやりながら

仕事のことや大好きなJリーグ(ザスパクサツ群馬)のこと、好きな音楽の話題を気ままに綴っている自分用備忘録です。

今度の介護保険制度改正の中に「ヤングケアラー」
に関する事例検討や研修会への参加云々という
記述が盛り込まれました。※特定事業所加算関連

色々な意見があるようですが、自分的には
良いことだと思います。ま、加算要件にする
んじゃ無くて普通にケアマネの研修の授業で
盛り込めば良いだけなんだけど。

地域包括支援センターで仕事をしていた時に
いわゆるこのヤングケアラーの問題にも関わる
機会がありました。本当に色々ありました。
無知では何も救えないと思ったものです。

今は居宅介護支援事業所に勤務していますが
「ケアマネは何でも屋じゃない!」という声を
よく耳にしますが、支援する対象者を取り巻く
環境の中にヤングケアラーと思われる「子」が
いたら、ちゃんと「気づいて」理解し必要な
支援に繋がるようにしたいものです。
あ、もちろん仕事や生活する地域でも、あれ?
と思うような子がいたら「どうしたの?」って
言えるオジさんにもなりたいものです。




この本📕を読み終えた時にYOASOBIの

この曲がふと浮かんだんですよね。