明治神宮野球場への道2023 | STRANGER THEN 乃木坂PARADISE

STRANGER THEN 乃木坂PARADISE

乃木坂46のことを中心に書いています。

今年の真夏の全国ツアーは東京の神宮野球場公演がファイナルとなります

わたしは825.27.283日間参戦予定です。

心配なのは当日の天気ですが、今のところ雨の心配は少なそうです。

その代わり猛暑になりそうですが・・・

とは言え雨のライブだった時のことも考えて当日の持ち物や心得を書いてみたいと思います。

 

と、その前に明治神宮野球場への簡単な行き方を書いておきましょう!

新宿駅からの場合

JR新宿駅から千葉方面中央線(総武線)に乗り、2駅目のJR千駄ヶ谷駅で下車します。

ここでひとつ気を付けることは、各駅停車の黄色の電車に乗ること。

快速(オレンジ)は千駄ヶ谷を通過してしまうので注意が必要です。

新宿駅から大体34分ぐらいです。

 

東京駅からの場合

JR東京駅からも中央線(オレンジ)に乗ります。

この電車は快速なのでJR四ツ谷駅中央・総武線各停(黄色)に乗り換えます。

次のJR信濃町駅もしくはその次のJR千駄ヶ谷駅で下車します。

御茶ノ水で乗り換えもありですが、東京駅始発なので座れた場合のことを考えて四ツ谷乗換にしました。

東京駅からだと乗り換え時間を入れても大体1520分ぐらいかな。

 

信濃町・千駄ヶ谷駅からは、それらしい人の波が進む方へ行けば明治神宮野球場へ行けるでしょう(笑)

駅からは大体15分ぐらいです。

信濃町から神宮球場の途中に聖徳記念絵画館があり、毎年ココが物販ブースになります。

ここで注意!

地方遠征組は、帰りのことも考えて最低限の道程を覚えておくといいでしょう。

夜は道と方角が判りにくいから、人の波に従っていったら違う駅だったなんてことが無いように。(神宮球場近辺にはJR2駅・地下鉄3駅があるので)

まあ今は優秀なアプリがあるから大丈夫だけど…。

 

さて次は当日の持ち物です。

まずはサイリウム。それも出来たら2本!

アイドルのコンサートの必需品で、これが無いと楽しさ半減かも。

液体式が禁止なので電池式のサイリウムになりますが、コレの注意点が電池切れです。

結構忘れがちなので、当日は新品の電池に交換が間違いないと思います。

初参加の人はamazonなどで事前購入しておきましょうね。

当日、物販で公式スティックライトを買うのもOKです。

それと当日物販の混雑次第では買えない場合がありますから、出来たら事前に1本だけでも手に入れておくと安心です。

 

推しメンマフラータオル

参戦しているファンのアピールアイテムですから、ファンとしては持っていたいです。

ただし頭上に掲げるのはNGですので気を付けましょうね。

 

最近増えてきたスケッチブックやウチワなども同じ。

にスケブ勢のマナー違反が多発しています。

気持ちは分かりますが胸の高さでもメンバーにはちゃんと見えているらしいです。

余計なトラブルの元になりますから控えましょうね。

 

タオルのみですが裸足でsummerおひとりさま天国ある程度頭上に掲げてもオッケーです。

それからオフショアガール好きというのはロックだぜ!ではタオル廻しをします。

そして何と言っても雨の時にも重宝しますからあるとイイかも。 

  

心得と注意点

神宮ライブに毎年参加して思ったことから。

 

物販の大混雑

2018のグッズ販売の待ち時間は最大で5時間だったそうです。

欠品は少なかった様ですが、ライブ開始時間に間に合わずあきらめる人も居ますので、時間に余裕が欲しい所です。

炎天下だった場合熱中症の心配もありますから、万全の対策をしてから挑みましょう!

 

トイレ問題(笑)

男女共にかなり混雑しますが、列の進みは結構速いです。

ただし女子トイレはヤバいかも。

神宮球場に行く前に駅のトイレで済ますのもアリです。

 

退場規制

遠方から参加する人の注意点がコレ。

2018は初日が豪雨の中でのライブでしたから、規制退場で待たされると悲しくなります。

ヘタすると1時間ぐらい遅れますし、その後の駅の混雑も半端ないです。

帰りの新幹線やバスの時間には余裕が欲しいです。

時間がない人はアンコールが始まったら帰り準備を始めた方が良いです。

名残惜しくても途中で退場しないと規制が始まってしまいますから、ある程度の踏ん切りが必要です。

 

身分証と持ち物検査

乃木坂ライブは全員の身分証確認が実施されています。

神宮や東京ドームのような大規模なハコでもちゃんと行われますから、転売や譲渡のチケットでは入場出来ません。

2018年時は不備チケット対応窓口でかなりの人がバツ出しされていました。

 

身分証確認は簡単です。

係員がチケットに書かれた名義人または同行者の名前をチェックして、運転免許証や学生証など写真付きの身分証と照らし合わせ確認するだけです。

多少顔を覗き込むように見られたりしますが、本人なら何の問題も無く終わります。

時間にしたら5秒も掛からないです。

写真付きでない場合は多少の質問をされる場合がありますが、本人なら問題なく答えられるモノですから安心してください。

怪しいと判断されたら別部屋に連行され、当選メールの確認や色々と質問されるそうです。

 

持ち物検査も絶対なので、なるべく身軽な方がイイですね。

大きさの規制があるので注意が必要。

周りの迷惑にならないように大きな荷物は控えましょう。

座席の下に置けるぐらいのサイズなら問題ありません。

個人的には中を見せやすいトートバックがベストだと思います。

 

雨対策

雨合羽

100円ショップのモノで充分です。

自分の経験から丈が長めのモノが1番のオススメです。

ポンチョタイプも良いです。

豪雨の場合はセパレートタイプがベストですが、脱いだり着たりするのが面倒なのがマイナスかな。

 

ビニール袋

ゴミ袋に使う45Lの透明なヤツが良いです。

本当に雨が降った時に重宝します。

自分自身は合羽を着ていてOKでも、鞄やグッズがびしょ濡れでは目も当てられません。

持ち物を入れたり、濡れたモノを入れたりと用途は色々。

かさ張らないから取りあえず1枚持って行くといいですよ。

 

傘射し注意!

雨の時の退場時に危険に思ったことです。

雨の降る中、球場内で傘をさしながら退場するのは止めましょう。

前の人の傘の骨の先端が、段差でちょうど後ろの人の目の位置になるのです。

前を歩いている人には分らないのですが、ギュウギュウに混雑した中なので避けようがなく、本当に危険です。

球場を出てから傘はさしましょうね。

 

当日は過ごしやすい気温と天気になるといいですね。

参加予定の皆さん、当日は一緒に楽しみましょう!