注意:引用の際は、出所を明記して下さい。
数年前から
乃木坂・日向坂・櫻坂のCD売上枚数の推移を記録している。
EXCELでグラフ化することで、推移がわかりやすくなる。
これを公開するにはどうしたらいいか
(このアメブロでは、EXCELの表を直接掲載できない)
ずっと悩んでいたが、
結局、グラフ部分を画像として貼り付けることにした。
公開するにはグラフの書式など統一、整形しなければならないし、
画面をスクリーンショット、トリミングで
けっこう手間がかかる、、、。
乃木坂46では、ミーグリ募集を週半ばで締め切り、
翌週月曜に(売上として)計上しているらしい。
注:他坂でも同様の傾向なのだろうが、
乃木坂のようには、はっきりしないようだ。
握手会ができなくなって以降、
乃木坂・日向坂・櫻坂の
デイリー/週間売上推移を示したいが、
全部まとめると、1つの記事が長くなるので、
乃木坂・日向坂・櫻坂
それぞれ別にしました。
グラフは、発売からの日数(週数)と売上枚数を
散布図でグラフ化し、
EXCELの機能で近似曲線を追加している。
累乗近似が比較的よく合うので、
累乗近似曲線にしている。(グラフの破線)
(注:枚数が大きい初日と初週は、
曲線から外れが大きいので除いている)
握手会やミーグリがなければ、
発売から日数(週数)が経つにつれ、
枚数(主に店舗の枚数)は減っていく傾向がある。
急増するのは、握手会やミーグリのせいとわかる。
縦軸(枚数)は対数表示
横軸(日数、週数)は、対数表示(または直線表示)。
(両軸とも対数表示にすると、近似曲線が直線になる)
日向坂46
ミーグリの効果があまり出ないようだ。
『君しか』デイリー 週間