突然wiiがインターネットにつながらなくなった


2008年3月5日(水)


朝起きると息子からWiiが繋がらないので見てくれると言われる。

どうやら、昨日から繋がらなくなったらしい。

PCやニンテンドウDSは問題ないのにである。


どれどれ。

Wiiの電源を入れてインターネット接続テストを実施。


ピコン、ピコ~ン。ピコン、ピコ~ン。ピコン、ピコ~ン・・・・・


暫く経ってからでて来たのは


 「エラーコード:51332

 「インターネットに接続できません

 「設定を確認してください


う~ん。そうか。

でも確認するとこ何も無いんだけど・・・


まあ、いいか。

では、一旦、設定をクリアして

WIFI接続っと。

おっ。アクセスポイントが出てきた。

では、接続っと。


 「エラーコード:51332


だめだ。


おっと、もうこんな時間だ。

会社に行かねば。



その夜は、赤い顔でお風呂に入ったので

そのまま寝てしまった。



2008年3月6日(木) 朝


どれ、ではネットで検索してみるか。


wii 51332 エラーコード


検索っと。


う~ん。3件しかヒットしない。


しかも、2件はgooとyahooの質問コーナで答え出てないし

1件は2chで板違いってコメントしかないし・・・


はてさて。

では、これでどうだ!!


wii 51330 エラーコード


検索っと。


よしよし。なになに。


 b/g対応ルータで「gのみ」にしていると繋がらないか・・・


だが、うちのルータは初期設定がb/gで触ってないんだけど・・・


よし。次。


 ルータの「ANY接続許可」を解放せよか・・・


いや、これも初期値のままで複数接続なんだけど・・・


よし。次。


 Wiiのインターネット設定を手動設定しよう!!か・・・


では、手動で設定してっと・・・・・・


接続テストっと


おっ!!


変化があった。


しか~し!!


エラーコード:51330


う~ん。皆と同じエラーになっただけか・・・

おっと時間だ。



2008年3月6日(木) 夜

よし、では、WEPの暗号キーを設定してみよう
まあ、wiiだからめんどくさいので暗号化いらんかと思っていたが
やはりここは、セキュリティーを高めておくべきだろう


うちのネットワークはコレガ無線ルータCG-WLBARGSX

とネットワークカード(CG-WLCB54GSX)をセットで買ったものだ。




では、暗号キーを設定っと


コレガ マルチアクセス設定


よし、これでどうだ!!


だめか~


うん?


なんか、最新ファームウェアの確認ボタンがある。


では、確認してみよう。


あっ。ファームウェアでてるよ。


内容は

・ コンテンツフィルタ機能を追加
・ APモード時、WANポートにカスケード接続すると、PPPoEセッションが切断される現象を改善
・ APモード時マルチSSID(セカンドSSID接続)を使用可能に改善
・ ネットワークゲームで通信が切れてしまう現象を改善


そういえば、遊戯王DS2008ワールドチャンピオンシップが、ゲーム終了時に通信エラーがでるといってたっけ。


これが原因かもしれない。


よし、ダウンロード。そしてファームウェア更新だ。


コレガ ファームウェア更新


これでどうだ~!!


か~だめか~。


では、もう一度ネットで検索


 Wiiのコンセントを抜いて、10秒ぐらいしてから再度電源を

なるほど、wiiのメモリーを完全消去か。

wiiって、初期化すると全部の設定飛んじゃうからな。


1、2、3、4、5、6、7、8、9、10


よし、ではネットワークをクリアーして

WiFi接続、パスワードを入れて


どうだ~!!


お、変化が。



しか~し!!



エラーコード:51331


なんちゅうこっちゃ!!

今日はもう止めだ。

電源を抜いて寝ることにしよう。



2008年3月7日(金) 朝

では、接続っと。

はい。はい。ダメね。


では、MACアドレスのフィルターを設定を解放してみよう。

MACアドレスで制限をかけていたのだが、何らかの理由でwiiを認識しなくなったのかもしれない。

では、解放。あっ。更新ボタンを押してしまった。

あ~再起動を始めてしまった。


まあ、ちょっとこれで接続してみるか、接続っと。


ピコン、ピコ~ン。ピコン、ピコ~ン。ピコン、ピコ~ン・・・・・


「インターネットの接続テストに成功しました。」


(・_・)えっ......?


つ、繋がりましたか・・・


な、なんで?


まっ、いいか。





2008年3月8日(土)

はてさて。

結局なにが原因だったのでしょう?


もともとの状態

 ・マルチアクセス設定済み
 ・WEP接続 (Wii、DS) WEPキー 無し

 ・WPA/WPA2-PSK接続 (パソコン)

 ・MACアドレスフィルター設定済み


これで、先週まで問題なくインターネット接続していたが

3月3日ごろからWiiだけインターネット接続できなくなった。


やったこと

 ①Wiiのインターネット接続を手動で設定

 ②WEPの暗号キーを設定

 ③コレガ(CG-WLBARGSX)のファームウェア更新

 ④Wiiのコンセントを10秒間抜く

 ⑤Wiiのコンセントを5時間抜く

 ⑥コレガ(CG-WLBARGSX)の

  MACアドレスフィルターを更新する。

  設定内容は変えずに。


で、結局、⑥でwiiが繋がったのだが・・・


な、なぜ?


う~ん。

コレガ(CG-WLBARGSX)の再起動が良かったとも考えられるが

ファームウェア更新で再起動してるし・・・

コレガの再起動とwiiのコンセント抜きの複合技だろうか・・・


まあ、繋がったからいいけど。


ここを読んでる皆さんもWiiが接続できなくなったら


Wiiのコンセント抜き無線ポイントの再設定・再起動を試してみると良いかも。



コレガ MACアドレスフィルターリング






wiiが故障したら。 えっ? たたいて直すの? さすがは任天堂?

「Wiiリモコンジャケット」任天堂が無償配布