スーパに行ったら売り子から声をかけられた。


今ならお茶を買うとオマケが付いてくると。


十六茶の袋も貰った

で、買いました。


16種類で十六茶


あのアサヒの十六茶を。


そして貰いました。


十六茶の手さげ袋とクリスタルベアを


メータに意味はありません。

せっかくなので、聞いてみました

売り子のお姉さんに

なんで、オマケを付けているのかを


お姉さんは言ってました

パッケージが新しくなって、16種の内容が変わったから

キャンペーン中なんだと


なるほど、手に取ってみるとペットボトルが少々ちがう

ちょと、べこべこしている

なんか薄くなったようだ

材料を変えて環境に配慮したのだろうか

それに胴体にへこみがあって持ちやすい。


フムフム。

で、種類は何が変わったのだろう

なんか、はと麦が新しくなったと言っていたが・・・


で、十六茶 のサイトに行ってみました。

 http://www.asahiinryo.co.jp/16cha/


いろいろな情報が乗ってました。

でも、何が変わったかは乗ってませんでした。


ネットで検索しても何が変わったかはわかりませんでした

もしかしてガセ?

いや、そんなことはあるまい。

きっと、はと麦そのものの品種が変わったか

俺の聞き間違いだったのだろう。


で、2007年2月でブログを検索してみました・・・

誰かのブログに16種類が乗ってました。


1.ハトムギ
2.大麦
3.黒豆(大豆)
4.玄米
5.ゴマ
6.びわの葉
7.桑の葉
8.アマチャヅル
9.昆布
10.熊笹
11.柿の葉
12.杜仲茶
13シソの葉
14.ハブ茶
15.零芝
16.ミカンの皮

う~ん。

今と一緒か。


それでは、2006年2月で誰かのブログを検索・・・

1.ハトムギ
2.大麦
3.玄米
4.黒豆(大豆)
5.ハブ茶
6.アマチャヅル
7.桑の葉
8.昆布
9.零芝
10.熊笹
11.柿の葉
12.ゴマ
13.ミカンの皮

14.黒米
15.杜仲茶
16シソの葉

おお、違っている。

そっか~、十六茶って中身変わってるんだね。


今年は、どこが変わっているかわからないけど。


ま、いいか。


では、この十六茶。私が飲むのか。

いえいえ。飲むのは私ではありません。

飲むのは妻です。


妻が十六茶を愛用しています。


では、なぜ、妻は十六茶を愛用しているのか



それは、香ばしいから。


豆の味がするから。


味が濃いから。


そして、体に良さそうだから。


そして、なんか痩せそうな気がするから。



なるほど、そうか、そう言われてみればそんな気がする。


痩せるかどうかは、さておき、まあ、豆の味はしますな。


それに確かに味が濃い。


うん。


健康によさげで


美味しいお茶


それは確かだね。



アサヒの十六茶



どれ。


ごきゅごきゅ。


うん。


旨い!!