「え?ほんとですか?」が第一声。
今までは自分で先に検査薬を使っていた。
今回はやらなかった。
妊娠初期症状を何も感じなかったというのがひとつ。
過剰な期待も悲観的な想像も
どちらもない無の状態だったのもある。
数値は妊娠を示していても、
まだ胎嚢が確認できる時期ではない。
陽性と言われてちょっと高ぶりかけた感情も
このことがセーブをかけた。
子宮外妊娠したとき
何度エコーしても見えなかった
記憶がフラッシュバックする。
旦那にはありのままの結果を報告した。
凄く喜んだ。
まだ喜ぶの速いよと言ったって無理な話。
喜んだあとで突き落とされたくない。
ひたすら自制、自制、自制。
3日後の再診までが長かった。
12月22日 小さな胎嚢?らしきもの発見。
まだ確定は出来ない。
12月26日 胎嚢と卵黄嚢確認。
無事成長しているようだとわかった。
ここで次は関門の心拍確認。
丁度年末年始を挟む形になった。
その間におりものに血が混じったりする。
精神状態は不安定。
このまま気が気じゃない状態でお正月過ごすのか。
そんなときに変化があった。
急に食欲不振と、食べたあとの吐き気。
おせち料理を目の前にしてつわりが始まった。
自分の目でお腹のなかを見ることなんて出来ない。
そんななかでつわりがあることが
赤ちゃんがいるといるという証のような気がして
体調が良くない方が安心できた。
1月5日 心拍確認。エコーには胎芽が。
1月16日 予定日確定。母子手帳をもらいにいく。
陽性反応が出てから約1ヶ月。
母子手帳をもらってやっと妊娠したんだって実感した。
ここにくるまで本当に長かった。