命をかけて 命をまもる | 小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

すべての子どもが明るい光の中で笑って生きていけるように!
育児の経験や学校司書として学んだことを共有したい!

ちょっとグロイなと思いながらも

世界にひきこまれてしまう

はたらく細胞

 

NHKで再放送がはじまった

 

 

小学校の図書館においていいかなと

司書教諭などに相談のうえ

絵本や図鑑、ノベライズも数冊ずつ購入

 

低学年でも見つけると 

喜んで借りられていく人気本

 

買い増してもいいかも

 

 

 

選書のときに心がけていることは

 

子どもたちに 

良い影響を与えることができる

子どもたち自ら手にとってもらえる本か

 

良い本なんだけど

装丁 デザイン 言葉 イラスト

何かの感覚がずれていると

借りてもらえないから

難しい

 

 

 

私たちの身体の中で

おきている

命をまもる 壮絶なたたかい

 

命って尊いものだなって

感じられるファンタジー

 

 

小学生の理科では

とりあげられなくても

中学校や高校での学習に

きっと役立ってくれるはず