図書館にない本 | 小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

すべての子どもが明るい光の中で笑って生きていけるように!
育児の経験や学校司書として学んだことを共有したい!

 

 

昨年 出版された本で

読みたいと思っている本が

①地域の図書館にない

 

新しい本なので しばらく待てば

借りられるはずと思っていたが

半年すぎても入荷されない

 

それなればと 

②近隣の図書館の蔵書を検索 してみたがない

 

そこで

③国会図書館サーチ

全国の図書館でも所蔵しているのは 10館足らず

 

大学の図書館にはあるかな?

家族に学生がいれば

学校の図書館から借りてきてもらうことができる

 

④CiNii Books (サイニィ ブックス)

大学にも数件しかない

 

ってことは 

⑤買うしかない

 

 

*他にも地域交流センターや公民館

市民図書やブックカフェなど

本を置いてあるところがあれば

あたってみる

 

 

 

どうして 所蔵されないのか

読んでみないと分からない

なんでだろう? とポチる

 

 

読後は図書館に寄贈して

所蔵されるか

貸し出されるか検証しようと思う