4年生だけ! 1日多い? | 小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

すべての子どもが明るい光の中で笑って生きていけるように!
育児の経験や学校司書として学んだことを共有したい!

 

 

えっ 4年生だけ 1日多いの?

 

ちがう ちがう

 

4年に1度

地球上の人 みんな 1日多い!

 

 

 

地球は1年=365日かけて

太陽の周りを1周します

 

でも365日ぴったりではなくて

365日と6時間で1周してる

 

1周=1年で 6時間ずれるから

2年では 6+6=12時間

3年だと 12+6=18時間

4年だと 18+6=24時間

(6時間が4年ぶん 6X4=24)

 

ちょうど24時間 1日分

ずれるから 

1日増やして 調整してるんだよ

 

 

去年の2月は 28日まで

来年も2月は 28日まで

次に2月29日があるのは2028年

 

2月29日がある としのことを

うるうどし と言っていて

その年にオリンピックがあるんだよ

 

ふーん

 

 

 

 

 

わかってもらえたかな

 

子ども新聞や図を準備して 

地球が太陽のまわりをまわっていること

月が地球のまわりをまわっていることも説明

 

 

 

時間や曜日の感覚がうすい低学年

2月だけ28日しかないって

ことすら きっと気づいていない

 

 

いつも終わりの時間を

気にして生きている大人と

子どもの大きな違い

 

 

それにしても

4年生だけって

 

 

そんなことあるかいな!