知っていると便利 | 小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

すべての子どもが明るい光の中で笑って生きていけるように!
育児の経験や学校司書として学んだことを共有したい!

新年度のスタート

 

図書の貸出のため

新しいクラスでの貸出名簿をつくって

それぞれに貸出用に管理番号を割り振る

 

 

エクセルに

学年、クラス、出席番号、名まえ、ふりがなを入力

 

エクセルの関数 を使って貸出用の番号をつくる!

 

 & を使うと 

足し算されずに 数字や文字列をそのまま合体

 

 

 

 

 

 

 

クラス貸出用に学級や委員会、教職員の名まえも入力して

貸出用の番号をつくって

図書管理ソフトに一括取り込みすれば

貸出準備の完了!

 

 

クラスごとに名簿を印刷したり

 

ラベルシールに印刷して

図書貸出カードやどくしょちょきんのカードに貼ったり

加工も おもいのまま

 

 

 

エクセルのショートカットや関数を知っておくと

おもいのほか業務がはかどる

 

 

いまどきはネットで検索すると

親切な達人の方々が

おしみなく技を教えてくれる

 

ありがたいことです