こんにちは。

くち子です気づき

自己紹介はこちら

 

 

5月22日開催!

5月の遊部-ASOBU-は

北海道のよもぎで

草餅をつくろう!でした気づき

 

 

まさよちゃんのご実家から

餅つき機をお借りしました!

 

image

めちゃんこ可愛い!

 

 

名寄のもち米にしよう!

草餅と白餅をつくろう!

あんこも入れたい!

 

 

あ…

よもぎ、どうする!?

 

 

よもぎ摘みをしたことがなかった!

安心なモノはどこにあるのだ!?

 

 

主役のよもぎ探しに難航してしまい

皆さんにヘルプ!!

 

 

そこへ救世主が!!

小樽のみなちゃんから

「家の周りにあるから分けてあげるよ」と

ご連絡をいただき摘ませてもらいました!

 

image

 

よもぎがどれか分からなかったので

みなちゃんだったらウルトラ安心!

レクチャーしていただきました!

 

image

 

去年の夏至に上川で舞踏を披露されていたコタロウ君とも再会!

みなちゃんのご近所さんのコタロウ君

コタロウ君のお家からも

よもぎを分けていただきました!

 

お二人とも本当にありがとうございましたー!!

 

image

 

帰宅して湯がいているところ↑

んもぅ、とってもいい香り!!

美しい緑色!!

 

ブレンダーでペーストにして冷凍し

下準備完了です!

 

image

 

札幌のまーちゃんのお家をお借りし!

(エプロンもお借りし!)

いざ!餅つきスタートです!!

 

image

 

もち米を蒸している間にあんこを丸めます。

なかなか素手で触る機会がないので

あんこの手触りに緊張が走りました…!笑

 

image

 

まさよちゃんが

手際よくレクチャーしてくれて

 

image

 

あっという間に作れました!

餅づくり、ハマりそうです!笑

 

image

 

まず白餅が完成!

見てください!

この美しい丸みを!!

 

出来立てをみんなで食べれちゃう幸せ!

ペロッと3つも食べてしまいました!

(手が片栗粉だらけで写真はないよ)

 

そして次はいよいよ草餅!

 

image

 

半分餅がつかさったあたりで

よもぎを投入します。

 

image

 

ちょっとお塩があったらいいとの事で

オホーツクの塩と

みなちゃんがつくった余市の塩も一つまみずつ投入!

 

image

 

見てください!

この新緑の高速餅!!

 

image

 

見てください!!

この綺麗な緑色の伸び!!

 

あちあち餅にあんこを詰めて

 

image

 

草餅も完成です!!

 

image

 

みんなでお餅をいただきながら

色んな話をしました~!

 

image

 

四柱推命が出来る

みなちゃんの娘ちゃん

 

私も去年見てもらいましたが

おぉ!と腑に落ちる事がたくさん!

 

今回もみんな凄く納得していて

めっちゃいい時間になったみたいです!

 

image

 

みなちゃんが作ってくれた

エゾニワトコのシロップを

ソーダ割でいただきます!

 

ほんのり香る甘いお花の香り

とっても美味しかったです!!

ありがとうー!!

 

最後は勝利したファイターズのように

一本締めで終わりました!笑

締めて、閉じて、To the NEXT !!

 

image

 

札幌・小樽・江別から

(左から)

まーちゃん

みなちゃんの娘ちゃん

まさよちゃん

えいみーちゃん

みなちゃん

が参加してくれて

満員開催することが出来ました!!

 

 

小樽のよもぎ

名寄のもち米

十勝のあんこ

オホーツクのお塩

余市のお塩

北海道の食材でできたお餅!!

幸せ!!

 

 

そして、みんなで作ったお餅をいただきながら

あれこれ話す時間のこれまたなんと幸せなことでしょう!!

 

 

私はかねてから

みんなで何かを作って食べる時間に憧れがありました。

 

 

よもぎを摘んだことも無ければ

見分ける事すらできないような状態での

見切り発車な餅つき企画に

たくさんの方が力を貸してくれて

遠方からも知恵を貸してくれて

一緒に時間を作ってくれて

とっても幸せでした!!

 

 

みなさん本当にありがとうございました!!

これからも楽しい企画をしていきますので

また一緒に遊びましょう!!

 

 

と、言ったそばから恐縮ですが

この一ヶ月とんでもなく忙しかった私…

6月は少しお休みしようと思います。

 

 

次は何をしようかなと妄想しつつ…

 

 

遊部-ASOBU-5月

北海道のよもぎで

草餅をつくろう!

でした!!

 

 

 

6月の遊部はお休みの予定です!

部活のお知らせは公式LINEを

友達登録すると自動的に届くので便利です!

 

 

●私たちのハレルヤ
祈り・まつり・イベントの撮影記録
Instagram 
Youtube
撮影のご依頼はメールにてお問い合わせください。
eustoma.frills@@gmail.com

 

●遊部-ASOBU-
月に一度、札幌を中心に活動する遊ぶための部活動
どなたでもご参加いただけます。

公式LINEを友達登録すると便利です。