今回はのぎ自学室を利用してくださり、イベント開催などで

活躍してくださった、しょうこさんのブログです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

皆さんこんにちは!
初めましての方は初めまして(*^^*)

岡山大学グローバル・ディスカバリー・プログラム3回生のしょうこです。
ちょこちょこのぎ自学室さんのイベント等に顔を出させていただいています。
中学生から自学室とご縁を持った私も、なんと大学生活後半を迎えました。

そんな私は今回、のぎ自学室事務局の村上さんからお誘いいただきこのブログを

書かせていただいています。
不定期でも色んなことを共有できたら、と思うのでよろしくお願いいたします(*^^*)

今日私がお話するテーマは「やりたいことはすぐに行動に起こす」です。
私は今年の夏(7月末)からフィリピンに交換留学をします!
人生初の海外、人生初の留学。
ワクワクな反面、この決断までには色んなドラマがありました。
留学はずっと自分の目標の1つであり、憧れであった反面、留学するには乗り越える

き壁もあります。
私が交換留学を決めるまでにぶつかったものをいくつか挙げます!

・言語資格の習得(県外移動が必須でした)
・交換留学を学校に認めてもらう
・勉強と部活との両立(成績を落とせない!)
・大量の書類処理(願書、診断書などなど)
・お金(奨学金が必須!)
・コロナ(入学した当初、留学は非現実的な状況でした)

シビアです…(笑)
そして現在進行形で向こうの大学とのやり取りや金銭的な面で頭を抱えることも

あります。
それでも、自分の目標が1つ叶おうとする今、ワクワクの気持ちもいっぱい

あります。
こんだけの壁があって、それでもなお自分が目標を追い続けられたのは
自分の留学に対する気持ちの強さと、
「やる」と決めて行動し続けたからだと思います。

私が留学を決心したのは1年生の9月。
なんと実現には2年を有しました。
言語の資格取得や交換留学を認めてもらうまでに1年半。
奨学金等の選考に半年。
準備には時間がかかります。
だから、思いたったら行動にしないと腰がどんどん重くなります。
「今はまだ」「○○になったら」
コロナがまだまん延してた頃、私はその言葉と共に留学は半分諦めていました。
部活も楽しい時期で、正直留学よりも部活を優先しようと思っていました。
だけど、海外に出て、自分の夢を追う先輩方の姿に後押しされ、
それから留学という目標を諦めたことは1度もなく、
時間はかかりましたが目標達成までやってきました。



「いつか」ではなく、「今」を大切にする。

そうしたら、「やりたいこと」って叶っていくんだと思います。

今日の内容はここまでです(*´▽`*)
またこのブログで、留学で感じたことも更新していけたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました(人''▽`)

しょうこ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【事務局より】

ずっと夢に向かって一生懸命なしょうこさんがついに留学ときいて

とても嬉しかったです。強い気持ちがブログの文章からあふれています。

フィリピンからのオンライン配信イベントを実現したいね爆  笑

とお話しています。