SDGsがご縁でいつもお世話になっている

リコージャパン株式会社島根支社の佐藤さまにお声がけいただき

ヘイソンニャーのヘイ子さんと一緒に

「SDGs情報交換会」通称「楽しい会」の企画に携わらせて

いただき、開催しました爆  笑

 

★SDGsとは・・・詳しくはこちら

2030アジェンダ | 国連広報センター (unic.or.jp)

 

 

それぞれの知り合いなどに声をかけて、松江市内はもちろん

出雲・浜田からのご参加も!!

 

そして、企業の方だけでなく、個人で活動されている方など

幅広く13名集まりましたスター

 

のぎ自学室からは、代表と大学生が参加しましたよ飛び出すハート

 

始まる前の様子です!

 

それぞれPR用の資料とお菓子がおいてあります!

リコージャパン様のおかげで

このような社内の素敵な会場をご準備いただきました花

 

 

次々と参加者の方がお越しに!

差し入れもたくさん!!芸能人の楽屋のようですラブ

 

そしていよいよスタート!!

特にプログラムは決めずにグループでわいわいおしゃべりニコニコ

 

色々な分野のお話や会社で取り組んでおられることなど

情報交換させていただき、2時間があっという間でした!

 

SDGsの取り組みや工夫されていることなど・・・

会社が違うと分野もいろいろ・・・勉強になりました!


こちらの目標が思い浮かびました◎

 

のぎ自学室は、勉強の支援をしているので

こちらの目標を使わせていただいていますにっこり

 

SDGsは「経済・社会・環境の3つの側面のバランスがとれた社会を目指す世界共通の目標」

であるため、自分ができていないことにも関心を向けていく必要があります。

(このことは、以前カードゲームを開催した際に、講師の先生から深く学びました!)

 

そのため、のぎ自学室では

リコージャパンさんから、環境のことについて教わったり(目標15)、

フェアトレードを学んだり(目標12)、

JICAで活躍された方をお招きしてお話をお聞きしたり(目標13)

と、自分たちの活動の中にないことを積極的にも学ぶことを意識してきました。

今回もその輪が広がりました~爆笑

 

参考

 

 

最後にはご提供いただいた品物で「じゃんけん大会」も!

(写真とりそびれちゃいました!)

 

全員で集合写真おねがい初めてとは思えない盛り上がりで

お別れを惜しみながらお別れとなりました!

みなさまありがとうございましたウインク

 

2回目もぜひ~!の声をいただいていますニコニコ

 

リコージャパン佐藤さんとの出会いはこちらのラジオアーカイブ

もよかったら聞いてください花SDGsでどうつながっているかお話してます立ち上がる

 

 

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

のぎ自学室 ~中高生の自主勉強と進路を応援する地域活動~

【E-Mail~ご意見ご感想お待ちしてます~】
nogi1012@yahoo.co.jp

【ブログ】 https://ameblo.jp/nogi1012
【Facebook】 https://www.facebook.com/nogizigaku/
【Instagram】 https://www.instagram.com/nogistudy/
【Twitter】 https://twitter.com/nogi10study
【公式LINE】 https://lin.ee/tW5YFgr
【Amazon欲しいものリスト】みなさんから寄付を受け付けています!(匿名で送れます)
5,6月は3件いただきました。本当にありがとうございました!
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/GD3HYMT69FVC
クオカードや図書カードなどギフトカードの寄付もありがたく受付させていただいています