今回は、6月4日に担当した学生3名によるブログです

 

 

 

こんにちは!島大教育学部学生ボランティアです。
今回は参加する学生の自己紹介を簡単にさせて頂きます!

 

───・───・───・───・───・───・───・───

みなさんこんにちは!社会科教育を専攻してる3回生の中野です。


社会科の中でも日本史が好きです!


大学では、5月の教育実習がひと段落したばかりですが、9月にある

教育実習に向けての授業づくりに取り組んでいます。


出身地は広島県で、お好み焼きは大好きです!☺️
趣味は散歩とディズニーの動画を見て現実逃避をすることです!

高校の時に使っていた参考書は、河合塾「マーク式基礎問題集」の

生物基礎や地学基礎、

「基礎からのジャンプアップノート古文読解」など、苦手な教科を

中心に参考書を買っていました!


オススメの勉強方法は、1日数分からでも机に向かう癖を付けること

です!

私は新しい参考書をたくさん買うのではなく、学校のテキストも含

めて1つの教材を繰り返し解いていました。


1年間、学習サポーターとして頑張っていきます。よろしくお願いします!

───・───・───・───・───・───・───・───

のぎ自学室ボランティア島根大学教育学部で国語科専攻を専攻している

2回生の伊集です。


得意な教科は国語で特に古典です。


普段大学では、必修の単位をしっかり取れるように勉強したり、隙間時間

でアルバイトに励んでいます🍩🍹


香川県出身でうどんが大好きです(^^)


趣味は音楽を聴いたり楽器を弾いたりすることです🎸
色んな県で開催されているフェスも見に行っています!

おすすめの参考書を紹介します。
「古典単語325」という古典の単語帳がおすすめです。
古典の単語は空き時間にとにかくたくさん見る事が覚えるコツです!
この参考書は参考書のみでなくケータイのアプリでも提供されているので、

通学時間など隙間時間にアプリで勉強する事ができるんです!
古典単語を覚える事が苦手な方はぜひ一度試してみてください(^^)

───・───・───・───・───・───・───・───

こんにちは!島根大学教育学部1回生の野村です!

 

まだ決まってませんが、専攻は、数学を希望しています。

大学では、バド愛っていうバドミントンサークルに入ってます!


出身地は広島県で、趣味は、ゲームとカラオケです!
特にカラオケは、高校3年間で、60回以上通ってました!🤭🤭

今でも、よくカラオケ屋に行っています!


得意な教科は数学で、ベクトルが特に好きです!
使ってた数学の参考書は、学校で使っていた4プロセスです!

公式が全部乗ってて、基礎から応用まで幅広い問題が乗ってるので

オススメです!
やめた方がいい勉強方法は、勉強する時間を一気に詰め込みすぎない

ことです。私は一日で

12時間勉強する計画を立ててやったのですが、3日目になった時、

急に勉強のやる気が0に

なってしまって、全然勉強出来なくなっちゃったので、慣れてない

のに急に増やすよりは、

少しずつ勉強時間を、増やした方がいいと思います!!


のぎ自学室で、皆さんと仲良くなれたら嬉しいです!

是非、のぎ自学室に、来てください!!

───・───・───・───・───・───・───・───

↓こちらは島根大学教育学部のホームページです。興味のある方は是非ご覧ください!
https://www.edu.shimane-u.ac.jp/

 

───・───・───・───・───・───・───・───

 

学年も専攻もいろいろですが、雰囲気は似ていておだやかで優しくて話しやすい

学生のみなさんですスター

みんな県外出身!きっと県外の中高生活の話を聞くのも刺激がありますよ~!

中高生のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています飛び出すハート

気軽に勉強や学生生活の質問をしてみてくださいね爆  笑

 

───・───・───・───・───・───・───・───

 

次回の進路カフェは6月11日です爆笑

 

 

6月11日申し込みフォーム
https://forms.gle/AG445m3sYxK3foRE8

 

───・───・───・───・───・───・───・───

【Amazon欲しいものリスト】社会人のみなさまからの応援お待ちしております。

のぎ自学室はみなさんから寄付を受け付けています!(匿名で送れます)

どうぞよろしくお願いいたします。
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/GD3HYMT69FVC