11月13日、午後は、リコージャパン島根支社さんで
「時事ワード勉強会 地域の会社で学ぶSDGs!」を開催しました。

image

講師は、リコージャパン株式会社島根支社でSDGsキーパーソンの
佐藤千恵さん。


 

山陰経済ウィークリー(2022.8/2~8)の「輝き人」にも登場され、
リコージャパンのSDGsキーパーソンとしてご活躍中です。


のぎ自学室とはSDGsをきっかけに、共通のお知り合いの方からの
ご縁で、数年前からお世話になっています。

 


まずは、リコージャパンさんの会社について、SDGsのこと、取り組みについて
お話を伺いました。




続いて、テレプレゼンスロボット「temi」の案内による社内見学。
※テレプレゼンスとは、遠隔地のメンバーとその場で対面しているかのような臨場感を提供する技術の総称





真ん中にいるのが「temi」です。顔をディスプレイに表示し、ロボットが人のように
動くこともできるんです!センサーで感知して、机などにぶつからず進むことができます。

また、コピー機についても、説明いただきました。
「こんなに大きなコピー機、初めて見た!」とみなさん興味津々。






床にも文字が!玄関近くにありました「welcome」という文字が浮かび上がっています。




このようなちょっとおしゃれな共有カウンタースペースも。

実際に事前打ち合わせに伺った際には、このスペースで社員のみなさんが打ち合わせ?を
していらっしゃいました。ドラマの一場面のようでしたよ✨



その他、書類の電子化による作業机周りの整理整頓など、仕事の効率をアップさせるための
取り組みを多数紹介いただきました。







階段もSDGs!!




必要な子どものいる世帯の方に食料を届けるあったか元気便さんの「フードバンク」にも
協力されています。社員さんが持ち寄って、中には購入して入れてくださる方がいらっしゃるとのこと。



続いて、SDGsババ抜きを体験!



楽しみながらSDGsを学びました。






みんなでSDGsの木を育てよう!と、葉っぱに自分の宣言を書きました。

どうやって書くかというと・・・




タブレットで、葉っぱに書いていきます。

ペンの色や太さを選んで記入します。




用紙にも自分のSDGsの実践を宣言を記入!
先ほどのコピー機でクリアファイルにしていただきました。


最後はみんなで記念撮影!



大変短い間にたくさんのプログラムをご用意いただきました。
合間には社員のみなさんに質問させていただいたりと、
それぞれ地域の企業の取り組み、SDGsについて理解が深まったようです。


感想を一部ご紹介します
★ペーパーレス化への具体的な取り組みがよかった。
★SDGsを楽しく学ぶことができる工夫があったり、会社の中の様々なところで
SDGsを意識しているのが感じられたりして楽しかった。
★SDGsをできることから始めること、リコーさんが机の使い方を改善されていることが
印象に残っています。貴重な学びの機会を提供していただき、ありがとうございました。




私ごとですが、大学を卒業した後は、一般企業就職を目指して就職活動をしました。
氷河期だったこともあり、3年生の9月頃から。その前から機会があり、会社説明会を
聞いたのは、全国各地の大企業から中小企業まで100社以上。
最初の就職先は広告代理店。配属は名古屋で、後に転職Uターンしたわけですが・・・
社会福祉を勉強していたこともあり、何かしら社会に貢献している話が聞いてみたいなぁと
思いながら聞いていました。


そんな私がコロナ前、初めてリコージャパンさんにお邪魔した時、私が知っている中でこんなにもアンテナを
張って、意識高く社会に貢献することを意識されている企業は初めてで大変驚きました。何よりこんなに近く
(校区の湖南中学校から徒歩5分くらい)の地域で!ということを知り、感動し、ぜひコラボレーション
させていただきたい!と強く思い、今日に至りました。



※社会貢献活動は下記をご覧ください。

主な社会貢献活動 | リコーグループ 企業・IR | リコー (ricoh.com)



「誰と出会うかが人生大事だよ」と教えてもらったことがありますが、リコージャパンさんとの出会いで
のぎ自学室の活動の幅がぐんと広がり、主催者の私にとても素敵な出会いをいただきました。
今日参加された方も一歩踏み出されて、新しい世界に出会えたと思います。



◆◇お世話になったみなさま◆◇
島根支社長 松良さま
講師 佐藤千恵さま
柿囿さま、吉田さま、三成さま

お忙しい中、本当にありがとうございました!