こんにちは⭐︎

 

3月ののぎ自学室は色々とイベントをご用意しています。

1つずつ紹介しますね。

 

①いつもの自主自学の場(乃木公民館)

2回開催します。ボランティア大学生は本日現在、新型コロナ

ウイルスの影響による大学の決まりで参加ができません。

(解除されれば参加の可能性あり)

今のところ社会人2名が当日はお待ちしています。

 

 

 

②キャリアストーリー1(オンラインZOOM・要申込)

初めての試みです!中高生のみなさんに将来を考えて

いただけるきっかけの場ができないかな?と考えて大学生も

一緒に企画しました。

 

第1回目は地元の島根大学の学生の若槻さん。

ずっとのぎ自学室のボランティアとして参加してくださってました。

 

 

\\「キャリアストーリー」のイベントをつくった想い//

 

元々、島根県は進学先が少なく、情報が都心部より入って

来づらい環境にあります。

 

さらに近年はコロナ禍でなかなかオープンキャンパス等で

でかけられず、進路の情報収集をする機会が少ないという

話を聞きました。

 

そして何か進路を決めなきゃいけないけど、決まらない・・・

そのことが深い悩みになってしまっている中高生も。

 

身近な学生や大人がどのような思いを持って今を過ごしているのか。

そのようなストーリーが中高生の1つのきっかけになれたらと思っ

ています。

自分と違う道を歩く人の話を聞くのも刺激になったり、自分が大事に

したいことが明確になりおすすめです。

 

\\こんな中高生にぴったりの企画です//

・「島根大学」に興味がある人

・先生になりたいので教育学部を目指したい人

・コロナ禍の大学生活が気になる人

・今はやりたいことがないけど、大学生の話に興味がある人

・いろんな学生や大人の話を聞いてみたい人

 

※島根県内の大人の皆さんも参加歓迎です(中高生のための企画ということをご理解ください)

 

申し込みはこちらから、または下記画像に記載の方法でお願いします。

申し込み締め切りは3月11日(金)夕方18時です。

 

 

③謎解きゲーム(オンラインZOOM・LINE使用・要申込)

 

 

以前からボランティア大学生より「謎解き」が今とっても流行っている!

勉強にも役立つ!という声がありました。

TVのほか、Youtubeなどでもたくさん情報があるそうで、大学生から

色々と教えてもらいました。

 

今回、お手伝いいただいてオンラインで謎解きを開催します!

 

テーマは「進路」です。

 

どんな感じになるのかわくわくどきどきしますね。一緒に楽しみましょう!

※こちらの企画も県内の大人の皆さんも参加歓迎です(中高生のための企画ということをご理解ください)

 

\\謎解きゲームでこんな力がつきます//

・ひらめき力……過去の経験・記憶から、直感的に答えを引っ張り出してくる力 

・注意力……よく観察し、問題の中にある違和感や違いに気が付く力 

・分析力……情報を多角的に捉え、回答までの道筋を組み立てる力 

・推理力……ルールや法則を見つけ出し、答えを導く力 

・持久力 ……最後まで諦めずに謎に向き合う力、もれなく確認しながら解いていく思考体力

 

申し込みはこちらから、または画像に記載の方法でお願いします。

申し込み締め切りは3月12日(金)夕方18時です。

 

 

 

以上お知らせです。

コロナの休止期間の反動のようにお知らせが多くなってしまいました。

 

みなさんのご参加お待ちしています!