最近、新しく発足した50代以上の飲み会サークルに参加をすることにしたんです。

 発足して間もなくて、前回は初回で、今回は2回目。
 でも、何か、楽しくない・・・(笑)
  
 まあ、会場の予約とか2次会の設定を発起人から頼まれて俺がやったんですが、
 メンバーの中には、「会計が高い」「こういう店だと料理の質は期待できない」等々
 心に思った事を言う人がいるんですよね。悪気はないんでしょうけど。
 
 前回も色々細かい人がいて、67歳の男性なんですけどね。
 初回だったので気にしなかったんですが、今回もまた色々言っていました。
 
 2回行って、結局疲れるだけで終わって、全く楽しくないんですよね。
 この虚しさって何だろう??って思いながら。初回は仕方ないんですけどね。
 2回目は違うかな?って期待しながらも散財しただけで、全く面白くない・・・(笑) 
 会話には参加できるし、それなりに話を盛り上げたりも出来るんですけど。
 
 一晩考えて、俺って、ひょっとしたら、人と関わることが出来ない障害があるのか?と
 不安になったりしたのですが、ネットで色々調べてみても、当てはまらない(汗)
 
 でも、ある記事がありました。
 
 
**********************************************************
★「一緒にいる人」は自分に合う人を選ぶ★
 

好みや感覚が合わない人と、いつまでも一緒にいる必要はありません。自分とまったく違った価値観を持っている人との会話は疲れてしまいますし、相手の気を悪くさせないように気を使いがちです。

友達の数で人間の価値は決まりません。無理に友達を増やしたり影響力のある人と仲よくしたりはせず、自然体でいられて楽な気持ちで会話ができる人と付きあいましょう。気の合わない人と過ごす時間はストレスの原因になりますが、話し方のニュアンスや話題の内容に気を使わなくていい相手との会話は、ストレス発散にもなるものです。

 

**********************************************************

 

これを読んだことによって、凄い気が楽になったんですね。

 

逆に、また参加したい!って思う飲み会って、何だろう?って自問自答していました。

発起人の方は労ってくれてとてもメンバーに気を使っているのが理解出来ているんですが、

今後もこのご意見番が飲み会の度に居ると思うと、嫌になってしまう・・というのが答えかも。

 

少し距離を置いて、また参加したくなったら参加しますって感じで良いかなって思いました。

その反面、2回で決めて良いの?っていう思いもあるんですよね。

凄い揺れてます・・・って、馬鹿みたいですよね。