☆さあ行くぞ! | あと7分4秒 目指せ!サブスリー★やればできる☆RUN RAN LIFE

あと7分4秒 目指せ!サブスリー★やればできる☆RUN RAN LIFE

2008年2月、長野マラソン2次募集にエントリーしてから走り始めた無謀な挑戦!? 制限時間ギリギリ4時間52分苦しかった~
「来年こそ楽しく完走」と練習始めてハマっちゃいました。 「さあ、自分を超えていこう!」 夢のサブスリーと野辺山デカフォレストを目指します。

午前中、医者のハシゴして来ました。

1件目、先日走っていたら、右足着地の時に右の奥歯がしみるので、虫歯かなあと思い早めに歯医者さんに行きました。レントゲンを撮ったけれど虫歯じゃないようです。ちょっと風邪っぽかったからかもしれないのですが、「親不知が隣の歯を押しているので、体調のいいときに抜いたほうがいいですよ」ってアドバイスを受けました。

大田原が終わったら考えることにしよう・・・


2件目、夏に日赤で心臓の検査を受けて、情報なんとかという封筒に入った書類をもらっていたのだけれど、2か月半ほったらかしでした。やっと主治医の所に行ってきました。

「運動やっても全然問題ないよって書いてあるよ」

南田洋子さんの話から、「肝機能の治療をすればもう少し頭がよくなりませんかね?」と尋ねてみましたが、

検査結果を見て、「運動しているんでしょ、軽いから治療は必要ないよ」ということでした。

結局、何もなしです。まあ、めでたしめでたしと言うことなのか・・・・


3件目、通り道だったので整骨院で、足の裏のマッサージと足底筋のテーピングしてもらいました。

これで足底筋炎の予防とパフォーマンスアップにつながればいいけれど・・・



今日の30キロ走は、練習としては久々にまともな走りができました。

3時スタートでしたが、小雨が降り出したので近所のコースに変更しました。

自宅~長野大橋~ホワイトリンク~五輪大橋~自宅の10キロコースを3周しました。

長野大橋の国道18号部分2.5キロ以外は、長野マラソンのコースです。

このコース、去年長野マラソン挑戦を決める前に、まだジャージも無かったのでジーパンで走りました。

最初の頃は、日曜日に10キロ走れば長距離だったのに、夕方30キロ走るようになってしまいました。


1周目 49分49秒 ペース4分58秒

2周目 47分17秒 ペース4分17秒

3周目 47分54秒 ペース4分47秒  

Total 2時間25分 平均4分50秒でした。


3周目のラスト5キロはレースペースを意識して走ったつもりだったのですが、タイムを見たら2周目より落ちていました。気分的には早く走っているつもりだったのですが、真っ暗になってきたのと雨が強くなったのが原因かもしれません。

それでも久しぶりに30キロを続けてまともな走りが出来、満足のいく練習でした。

明日、大町で初フルマラソンにチャレンジする仲間や、スランプに苦しんでいる仲間のことを考えると、

自分が走るのだから「よーし、がんばるぞ!」が、

いつの間にか「よーし、がんばれよ~!」って気持ちを込めて走ってしまった。


足は結構筋肉痛もきていますが、続きは明日の大町で更に気合い入れて走ります。